ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

コロナ禍での「外食における飲酒機会の増減」に関する実態調査

2021.08.30

コロナ禍で「お店で飲酒する機会」が減った人は78.9%。消費者側の「誘う・誘われる」意識・行動が機会増減に影響大

■調査時期:2021年6月1日(火)~2021年6月10日(木)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:9,851人

<主な内容>

コロナ禍以前の飲酒状況、飲酒者は68.3%。最多は60代男性、最少は30代女性。

■コロナ禍で「お店で飲酒する機会」が減った人は78.9%。「コロナ禍で人を飲みに誘うべきでないと思う」が48.1%。

■お酒の代わりに飲むようになった有料のノンアルコールドリンクは「お茶類」が最多で15.2%。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員