ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

外食時に消費者が「人によるサービス」へのこだわり度合いを調査

2022.08.30

外食時、人ではなくツールでも良いサービスがあると考える人が一定数。「人によるサービス」にこだわる理由は「温かみ」(51.7%)等、こだわらない理由は「いちいち呼ぶのが面倒」(42.4%)等

■調査時期:2022 年7月1日(金)~2022年7月8日(金)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:9,666人

<主な内容>

「調理」「配膳」は人によるサービス希望、「注文」「会計」はこだわらず。

■外食シーンによりニーズに差。差が最大なのは「大衆店」と「高級店」。

■「人によるサービス」がいい理由は「温かみがある」「対価を払っている」「相談したい」。こだわらない理由は「面倒」「介さない方が早い」「仕方がない」。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員