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調査・研究データ

飲食店におけるキャッシュレス決済の利用実態と今後の利用意向を調査

2023.01.26

飲食店では「キャッシュレス派」が71.5%。2019年3月の調査時の52.9%から大幅に増加。「ポイントやキャンペーン」が魅力、「通信障害・停電」が不安。

■調査時期:2022 年12月1日(木)~2022年12月8日(木)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:9,731人

<主な内容>

飲食店での支払いは「キャッシュレス派」が71.5%で、2019年3月比で大幅に増加。

■今後の支払い意向、キャッシュレス決済を「利用したい」が計88.3%と圧倒的多数。

■「ポイントやキャンペーン」がキャッシュレス最大の魅力、不安は「通信障害や停電」。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員