ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

各国料理の利用実態・今後の利用意向についての消費者調査

2025.01.29

各国料理は男性より女性の利用経験率が高い実態が明らかに。直近3年で初体験した割合が高いのは「モンゴル料理」。食べたことのある/ないメニュー両方を備えていることが魅力

■調査時期:2024年12月2日(月)~2024年12月11日(水)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:7,453人

<主な内容>

各国料理は男性よりも女性で利用経験率が高い実態が明らかに。利用経験トップは「町中華」、直近3年で初体験は「モンゴル料理」。

■リピート意向が高いのは「町中華」「イタリア料理」「スペイン料理」。

■魅力は「家では作れない料理」、懸念点は「店による当たり外れが大きい」。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員