ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

外食市場調査(2014年6月度)

2014.07.30

2014年6月の外食市場規模は 3,184億円(前年同月比▲61億円・東名阪3圏域計)。外食実施率は3圏域とも微減するも
外食単価は4カ月連続で前年実績を超え、2,408円(前年同月比+53円・同上)

 外食市場規模は東名阪3圏域合計で前年同月比(以下、前年比)▲61億円の3,184億円と微減。関西圏での▲64億円がほぼそのまま全体のマイナス分となった。市場規模は、基準人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で推計されるが、今月は外食実施率が3圏域とも前年比で微減する一方、外食単価が3圏域とも上昇。消費税増税後の3カ月を見ると、外食頻度は3カ月連続で前年比マイナスで、外食単価は3か月連続の前年比でプラスとなっている(3圏域合計) 。値上げと頻度低下がせめぎ合った結果として、トータルの市場規模が前年比並みに落ち着いている様子だ。

● 2014年6月の外食実施率は 75.4% (前月比 -1.4pt、前年比 -0.6pt)

● 2014年6月の外食頻度は 4.18回/月 (前月比 -0.15回、前年比 -0.07回)

● 2014年6月の外食単価は 2,408円 (前月比 -14円、前年比 +53円)

● 2014年6月の外食市場規模は 3,184億円 (前月比 -200億円、前年比 -61億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

“外食市場調査”の関連記事