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調査・研究データ

外食市場調査(2015年2月度)

2015.03.31

2015年2月の外食市場規模は 3,007億円(前年同月比+226億円・東名阪3圏域計)、単月の上げ幅は調査開始以来最大。

  外食市場規模は東名阪3圏域合計で前年同月比(以下、前年比)+226億円の3,007億円。外食実施率・外食頻度・外食単価の主要3指標すべてが前年実績を上回ったのは調査開始以来初めて。特に外食単価は3圏域合計で2,491円と、過去1年では2014年12月(2,837円)、2015年1月(2,582円)の忘新年会シーズンに次ぐ年間で3番目となる高単価であった。全性年代で前年実績を上回り、3圏域すべてで前年同月を100円以上上回った。市場規模の前年比上げ幅(+226億円)は単月としては調査開始以来最大。首都圏の前年比+209億円が牽引したが、これは昨年の2月に首都圏で週末の大雪のために外食市場規模が大きく減少した分(169億円)の回復分のみならず、さらに40億円を上積みした推計結果となっている。

● 2015年2月の外食実施率は 73.0% (前月比増減 -2.7pt、前年比増減 +0.1pt)

● 2015年2月の外食頻度は 3.94回/月 (前月比増減 -0.16回、前年比増減 +0.12回)

● 2015年2月の外食単価は 2,491円 (前月比増減 -91円、前年比増減 +153円)

● 2015年2月の外食市場規模は 3,007億円 (前月比増減 -356億円、前年比増減 +226億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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