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調査・研究データ

外食市場調査(2015年3月度)

2015.04.30

2015年3月の外食市場規模は 3,461億円(前年同月比-73億円・東名阪3圏域計)。
増税後1年の年間市場推計39,918億円(前年度比+344億円)で前年度上回る。

  外食市場規模は東名阪3圏域合計で前年同月比(以下、前年比)-73億円の3,461億円。首都圏での前年比-78億円が全体に影響した。外食単価は3圏域合計で2,531円と、年度内で2014年12月(2,837円)、2015年1月(2,582円)に次ぐ3番目の高単価であった。過去1年間では2014年11月以外のすべての月で前年同月を上回っており、消費税増税からちょうど1年を経過したが、単価の上昇が顕著である。単価上昇により、2014年4月~2015年3月の3圏域計の外食市場(夕食)は39,918億円と推計され(四捨五入等の関係でP3の毎月の単純合計とは合致しない)、増税前の前年度(2013年4月~2014年度3月)の39,574億円を0.9%上回った。

● 2015年3月の外食実施率は 76.2% (前月比増減 +3.2pt、前年比増減 -1.0pt)

● 2015年3月の外食頻度は 4.27回/月 (前月比増減 +0.33回、前年比増減 -0.12回)

● 2015年3月の外食単価は 2,531円 (前月比増減 +40円、前年比増減 +85円)

● 2015年3月の外食市場規模は 3,461億円 (前月比増減 +454億円、前年比増減 -73億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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