調査・研究データ
外食市場調査(2016年1月度)
2016.02.27
2016年1月の外食市場規模は3,431億円(前年同月比+68億円・東名阪3圏域計)。外食単価は14カ月連続の前年実績超え。男性・全年代で外食実施率が前年比で上昇
2016年1月の外食市場規模は東名阪3圏域合計で3,431億円で、前年同月比(以下、前年比)は+68億円と、2カ月連続して前年規模を上回った。3圏域合計では外食実施率・単価が前年実績を上回り、頻度も前年比±0であった。圏域別では先月に続いて関西圏が好調で前年比+49億円と伸びた。単価は14カ月連続して前年比で上昇(+52円)。実施率では男性の全年代で前年実績を超えた。ホットペッパー グルメ リサーチセンターは、2016年は1月4日が月曜という日並びであったことから、会社などの年始の始業時期が例年より早く、男性の外食率上昇につながったのではないかと考えている。業態別では忘年会シーズンの2015年12月と比べると、ほとんどの業態で外食市場規模は減少した。一方、外食回数は「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」業態と「ファミリーレストラン・回転寿司等」業態において、前月を上回った。
● 2016年1月の外食実施率は 76.3% (前月比増減 -1.7pt、前年比増減 +0.6pt)
● 2016年1月の外食頻度は 4.10回/月 (前月比増減 -0.32回、前年比増減 ±0.00回)
● 2016年1月の外食単価は 2,634円 (前月比増減 -322円、前年比増減 +52円)
● 2016年1月の外食市場規模は 3,431億円 (前月比増減 -821億円、前年比増減 +68億円)

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員
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