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調査・研究データ

外食市場調査(2017年3月度)

2017.04.28

20173月の外食市場規模は3,365億円(前年同月比-102億円・東名阪3圏域計)。市場規模は11カ月連続で前年割れ。東海圏は回復、外食実施率・頻度・単価の3指標すべてが前年比プラス。

2017年3月の外食市場規模は、3圏域合計で3,365億円。前年同月比(以下、前年比)は-102億円となり11カ月連続で前年を下回った。3カ月連続で3圏域合計の外食実施率・頻度・単価がすべて前年を下回っている。圏域別に見ると、首都圏で11カ月連続して外食市場規模が前年比マイナスを記録した。前年比-102億円となり、全体の下げ幅と同じであった。一方、東海圏は外食実施率・頻度・単価の3指標がすべて前年比プラスを記録し、市場規模も前年比+30億円と回復が見られた。業態別に見ると、主要16業態中、過半数の9業態が前年比プラスとなったが、「和食料理店」「居酒屋」など、市場規模シェアの大きな業態で下げ幅が大きかったため、全体を押し下げた。「居酒屋」は単価・利用回数とも前年比マイナス、「和食料理店」では、単価については前年比プラスであった。

●2017年3月の外食実施率は 75.9% (前月比増減 +1.9pt、前年比増減 -0.2pt)

●2017年3月の外食頻度は 4.13回/月 (前月比増減 +0.33回、前年比増減 -0.08回)

●2017年3月の外食単価は 2,593円 (前月比増減 +49円、前年比増減 -4円)

●2017年3月の外食市場規模は 3,365億円 (前月比増減 +405億円、前年比増減 -102億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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