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調査・研究データ

外食市場調査(2019年1月度)

2019.03.01

20191月の外食市場規模は3,240億円(前年同月比 -132億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模4カ月ぶりに前年比マイナス。外食実施率・頻度・単価ともに前年割れは20174以来

2019年1月の外食市場規模は、3圏域合計で3,240億円。前年同月比(以下、前年比)は-132億円で、4カ月ぶりに前年を下回った。前年比3桁のマイナスは2017年5月以来。外食実施率・頻度・単価の3指標全てが前年を下回った。これは2017年4月以来のこと。特に外食単価は3圏域とも前年比マイナスで、性年代別でも女性40代(前年比+156円)と男性60代(同+28円)以外は前年比-8円~-255円。また30代女性で、外食実施率(前年比-3.0ポイント)・単価(同-212円)が大きく前年を割り込んだ。カレンダー上は金・土・日・祝日の日数は昨年と同じで、天候面では前年より降雨・降雪日は少なく、暖冬と言われていたため、環境要因ではなさそうだ。業態別の市場規模では、主要16業態中11業態が前年比マイナスで、うち、8業態は延べ回数・単価ともに前年比マイナスであった。「和食料理店」「居酒屋」等の市場規模の前年割れが目立った。

●2019年1月の外食実施率は 75.7% (前月比増減 -2.8pt、前年比増減 -0.7pt)

●2019年1月の外食頻度は 3.96回/月 (前月比増減 -0.51回、前年比増減 -0.04回)

●2019年1月の外食単価は 2,609円 (前月比増減 -339円、前年比増減 -61円)

●2019年1月の外食市場規模は 3,240億円 (前月比増減 -1,040億円、前年比増減 -132億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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