ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

外食市場調査(2019年2月度)

2019.03.29

20192月の外食市場規模は3,152億円(前年同月比 -63億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模2カ月連続で前年比マイナス。外食頻度の低さに加え、外食単価は2カ月連続3圏域ともに前年割れ

2019年2月の外食市場規模は、3圏域合計で3,152億円。前年同月比(以下、前年比)は-63億円で、2カ月連続で前年を下回った。2カ月連続のマイナスは2017年4・5月以来。外食頻度が2012年10月の調査開始以来3番目に低かったことに加え、外食単価は3圏域とも2カ月連続して前年比マイナスだった。3圏域全てで2カ月連続しての単価の前年割れは、2016年12月・2017年1月以来のこと。カレンダー上は金・土・日・祝日の日数は昨年と同じだったが、天候面で前年よりやや降雨・降雪日が多かったことが影響した可能性がある。業態別の市場規模では、主要16業態中9業態が前年比プラスであった。「居酒屋」等は市場規模が前年比プラスであったが、「フレンチ・イタリアン料理店」「レストラン・食堂・ダイニング・洋食店」等の市場規模はマイナスとなった。

●2019年2月の外食実施率は 75.6% (前月比増減 -0.1pt、前年比増減 +1.8pt)

●2019年2月の外食頻度は 3.90回/月 (前月比増減 -0.06回、前年比増減 -0.11回)

●2019年2月の外食単価は 2,579円 (前月比増減 -30円、前年比増減 -48円)

●2019年2月の外食市場規模は 3,152億円 (前月比増減 -88億円、前年比増減 -63億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

“外食市場調査”の関連記事