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調査・研究データ

外食市場調査(2021年11月度)

2022.01.06

2021年11月の外食市場規模は2389億円(前年同月比 -115億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は前年同月比95.4%、2019年比では70.4%。「居酒屋」等の市場規模が前年超え、外食単価はコロナ禍前比でもプラス

2021年11月の外食市場規模は、3圏域合計で2389億円。前年同月比(以下、前年比)は-115億円。市場規模は前年比マイナスだが、マイナス幅は前月(前年比-413億円)より縮小し、コロナ禍前の2019年11月比では70.4%と、前月(2019年比67.3%)よりマイナス幅が縮小した。外食単価(2,604円)は前年(2,502円)どころか、2019年(2,562円)をも超え、市場規模の回復を後押しした。食事主体業態・計(前年比93.0%、2019年比75.8%)、飲酒主体業態・計(同107.8%、同63.1%)は前月より改善傾向、軽食主体業態・計は逆に悪化した。主要16業態では「居酒屋」「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」「カラオケボックス」等の市場規模が前年比プラスで、感染状況が落ち着いているうちに早めの忘年会を実施する動きを含め、飲酒主体業態の好調が市場規模のマイナス幅縮小に寄与した。

●2021年11月の外食実施率は 62.8% (前月比増減 +2.8pt、前年比増減 -1.8pt)

●2021年11月の外食頻度は 3.61回/月 (前月比増減 +0.07回、前年比増減 -0.19回)

●2021年11月の外食単価は 2,604円 (前月比増減 +149円、前年比増減 +102円)

● 2021年11月の外食市場規模は 2389億円 (前月比増減 +275億円、前年比増減 -115億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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