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調査・研究データ

外食市場調査(2022年5月度)

2022.06.29

2022年5月の外食市場規模は2608億円(前年同月比 +1386億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模はコロナ禍前比(2019年5月比)80.5%まで回復。主要全16業態で3カ月連続前年超え、「焼肉等」はコロナ禍前超え

2022年5月の外食市場規模は、3圏域合計で2608億円。前年同月比(以下、前年比)は+1386億円と前年比では2倍超の市場規模で、6カ月連続の前年比プラスであった。コロナ禍前の2019年同月比は80.5%と、前月(2022年4月)の同71.8%よりマイナス幅が改善した。外食実施率・頻度・単価とも前年比で大きく伸び、単価(2,570円)においては、2019年同月比で105.1%とコロナ禍前の実績を上回った。食事主体業態・計(前年比181.3%)、飲酒主体業態・計(同498.3%)、軽食主体業態・計(同132.5%)と、どの中分類でも前年比は大幅にプラス。主要16業態では3カ月連続して全業態で市場規模が前年比プラスで、前年比の伸び幅が特に大きい業態は「居酒屋」(前年比+418億円)。「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」の市場規模は2019年比101.2%とコロナ禍前実績を超えた。

●2022年5月の外食実施率は 67.7% (前月比増減 +3.3pt、前年比増減 +21.8pt)

●2022年5月の外食頻度は 3.77回/月 (前月比増減 +0.05回、前年比増減 +0.36回)

●2022年5月の外食単価は 2,570円 (前月比増減 -9円、前年比増減 +642円)

●2022年5月の外食市場規模は 2608億円 (前月比増減 +148億円、前年比増減 +1386億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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