ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

外食市場調査(2022年6月度)

2022.08.03

2022年6月の外食市場規模は2291億円(前年同月比 +946億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は前月比317億円減。コロナ禍前比(2019年6月比)は68.6%、前月の同80.5%から後退

2022年6月の外食市場規模は、3圏域合計で2291億円。前年同月比(以下、前年比)は+946億円と7カ月連続の前年比プラスであった。ただし、前月比では-317億円で、コロナ禍前の2019年同月比は68.6%と前月の同80.5%に比べるとマイナス幅が拡大した。外食実施率・頻度は前月比でマイナスとなり、新型コロナウイルスの感染再拡大の影響を感じさせる。単価は、前年比でも2019年同月比(101.8%)でも増加しており、反動消費や物価高騰が影響している可能性がありそうだ。食事主体業態・計は前年比158.1%(19年比77.5%)、飲酒主体業態・計は同254.2%(同53.4%)、軽食主体業態・計は同106.4%(同63.2%)と、どの中分類でも19年比でみると前月よりマイナス幅が拡大しており、回復への道のりはまだ遠い。主要16業態全てで4カ月連続して前年同月比はプラスで推移している。

●2022年6月の外食実施率は 62.3% (前月比増減 -5.4pt、前年比増減 +13.0pt)

●2022年6月の外食頻度は 3.53回/月 (前月比増減 -0.24回、前年比増減 +0.35回)

●2022年6月の外食単価は 2,613円 (前月比増減 +43円、前年比増減 +496円)

● 2022年6月の外食市場規模は 2291億円 (前月比増減 -317億円、前年比増減 +946億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

“外食市場調査”の関連記事