ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

外食市場調査(2023年7月度)

2023.08.30

2023年7月の外食市場規模は2854億円(前年同月比 +357億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模はコロナ禍前比(2019年7月比)82.1%。延べ外食回数は19年比78.5%とコロナ禍以降最小のマイナス幅

2023年7月の外食市場規模は、3圏域合計で2854億円。前年同月比(以下、前年比)は+357億円と20カ月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は82.1%で、前月の同79.6%から改善。外食単価は2,750円で21カ月連続して前年を上回ったが、前月比は-68円、19年比では104.5%(前月109.8%)と伸び率が鈍化した。一方、外食実施率の19年比(88.9%)、外食頻度の19年比(91.8%)ともに前月よりマイナス幅が縮小し、延べ外食回数の19年比(P10参照、78.5%)はコロナ禍以降(20年4月以降)では最小のマイナス幅となった。市場規模の食事主体業態・計は前年比107.9%(19年比89.4%)、飲酒主体業態・計は同128.5%(同70.3%)、軽食主体業態・計は同128.2%(同76.8%)で、19年比ではマイナス幅が前月よりも縮小している。主要16業態中では13業態で市場規模が前年を上回った。19年比では「アジアン料理店」(110.3%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。居酒屋の市場規模は19年比で75.5%と、コロナ禍以降では最小のマイナス幅まで回復してきている。

●2023年7月の外食実施率は 67.5% (前月比増減 +1.3pt、前年比増減 +5.9pt)

●2023年7月の外食頻度は 3.88回/月 (前月比増減 +0.27回、前年比増減 +0.04回)

●2023年7月の外食単価は 2,750円 (前月比増減 -68円、前年比増減 +97円)

●2023年7月の外食市場規模は 2854億円 (前月比増減 +195億円、前年比増減 +357億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

“外食市場調査”の関連記事