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調査・研究データ

外食市場調査(2023年8月度)

2023.10.02

2023年8月の外食市場規模は2788億円(前年同月比 +403億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模はコロナ禍前比(2019年8月比)80.2%で回復は足踏み。延べ外食回数が19年比72.7%(前月78.5%)、外食頻度の後退が影響

2023年8月の外食市場規模は、3圏域合計で2788億円。前年同月比(以下、前年比)は+403億円と21カ月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は80.2%で、前月の同82.1%から後退。外食単価は2,772 円で22カ月連続して前年を上回り、前月比は+22円、19年比では110.3%(前月 104.5%)と伸びが再加速した。また、外食実施率は19年比(89.1%)で前月(同88.9%)を上回ったが、外食頻度の19年比(84.8%)が前月(同91.8%)よりマイナス幅が拡大し、延べ外食回数の19年比(72.7%)は再び2023年6月(同72.5%)並みに後退し、ここ数カ月は一進一退の回復状況だ(P10参照)。市場規模の食事主体業態・計は19年比87.2%(前月89.4%)、飲酒主体業態・計は同68.2%(同70.3%)、軽食主体業態・計は同70.9%(同76.8%)で、いずれもマイナス幅が前月よりも拡大した。主要16業態中では15業態で市場規模が前年を上回った。19年比では「中華料理店」(95.6%)がコロナ禍前の水準近くまで回復しているが、コロナ禍前実績を超える業態はなかった。

●8月の外食実施率は 68.7% (前月比増減 +1.2pt、前年比増減 +6.3pt)

●2023年8月の外食頻度は 3.70回/月 (前月比増減 -0.18回、前年比増減 ±0.00回)

●2023年8月の外食単価は 2,772円 (前月比増減 +22円、前年比増減 +175円)

●2023年8月の外食市場規模は 2788億円 (前月比増減 -66億円、前年比増減 +403億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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