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調査・研究データ

外食市場調査(2023年9月度)

2023.11.01

2023年9月の外食市場規模は2790億円(前年同月比 +336億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は2019年9月比88.1%でコロナ禍以降最も高水準。「食事主体」は9割台、「飲酒主体」「軽食主体」は8割台まで回復

2023年9月の外食市場規模は、3圏域合計で2790億円。前年同月比(以下、前年比)は+336億円と22カ月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は88.1%(P10参照)で、前月の同80.2%から大幅に改善、コロナ禍以降(2020年3月以降)では最も高水準となっている。外食実施率の19年比(88.7%)は前月(同89.1%)をわずかに下回ったが、外食頻度の19年比(91.7%)と外食単価の19年比(112.5%)はそれぞれ前月(同84.8%、110.3%)を上回り、市場規模の回復に寄与した。市場規模の食事主体業態・計は19年比93.6%(前月同87.2%)、飲酒主体業態・計は同80.2%(同68.2%)、軽食主体業態・計は同83.5%(同70.9%)で、食事主体業態・計と飲酒主体業態・計はコロナ禍後以降では最高値。主要16業態中では14業態で市場規模が前年を上回り、19年比では「カラオケボックス」(119.2%)、「アジアン料理店」(108.0%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

●2023年9月の外食実施率は 67.4% (前月比増減 -1.3pt、前年比増減 +4.0pt)

●2023年9月の外食頻度は 3.80回/月 (前月比増減 +0.10回、前年比増減 +0.06回)

●2023年9月の外食単価は 2,752円 (前月比増減 -20円、前年比増減 +150円)

●2023年9月の外食市場規模は 2790億円 (前月比増減 +2億円、前年比増減 +336億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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