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調査・研究データ

外食市場調査(2023年10月度)

2023.11.30

2023年10月の外食市場規模は2768億円(前年同月比 +296億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は 2019年10月比(コロナ禍前比)88.1%で前月と同水準。外食頻度がコロナ禍前比94.9%まで回復し、延べ外食回数の改善が顕著

2023年10月の外食市場規模は、3圏域合計で2768億円。前年同月比(以下、前年比)は+296億円と23カ月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は88.1%で、前月の同88.1%と同水準となっている。外食実施率の19年比(90.2%)は前月(同88.7%)を上回り、外食頻度の19年比(94.9%)はコロナ禍以降では最も高水準となり、延べ外食回数の19年比(82.4%)が、市場規模の回復に寄与した。外食単価の19年比(106.9%)は前月(同112.5%)を下回った(P10 参照)。市場規模の食事主体業態・計は19年比 94.4%(前月同93.6%)、飲酒主体業態・計は同75.9%(同80.2%)、軽食主体業態・計は同77.6%(同83.5%)で、食事主体業態・計はコロナ禍以降では最高水準。主要16業態中では13業態で市場規模が前年を上回り、19年比では「中華料理店」(101.4%)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(100.8%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

●2023年10月の外食実施率は 67.1% (前月比増減 -0.3pt、前年比増減 +2.6pt)

●2023年10月の外食頻度は 3.85回/月 (前月比増減 +0.05回、前年比増減 +0.10回)

●2023年10月の外食単価は 2,704円 (前月比増減 -48円、前年比増減 +141円)

● 2023年10月の外食市場規模は 2768億円 (前月比増減 -22億円、前年比増減 +296億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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