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調査・研究データ

外食市場調査(2023年12月度)

2024.02.02

2023年12月の外食市場規模は3624億円(前年同月比 +609億円・東名阪3圏域計)。2019年比(コロナ禍前比)89.7%でコロナ禍以降では最も回復。食事主体業態の2019年比は99.4%、飲酒主体業態も同78.0%まで回復

2023年12月の外食市場規模は、3圏域合計で3624億円。前年同月比(以下、前年比)は+609億円と25カ月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は89.7%で、コロナ禍以降では最も高水準となっている。外食単価の19年比が112.5%と、2023年最大の伸び(9月とともに1位タイ)だったことで市場規模の回復に寄与した(P10参照)。市場規模の食事主体業態・計は19年比99.4%(前月同89.8%)とほぼコロナ禍前水準に戻り、飲酒主体業態・計も同78.0%(同66.4%)と改善したが、軽食主体業態・計は同82.7%(同83.0%)は足踏みとなっている。主要16業態はすべての業態で市場規模が前年を上回り、うち14業態は単価・延べ外食回数ともに前年比プラスを記録した。19年比では「アジアン料理店」(119.6%)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(109.9%)、「フレンチ・イタリアン料理店」(108.3%)では、コロナ禍前を10~20ポイント程度上回る市場規模となった。

●2023年12月の外食実施率は 69.4% (前月比増減 +0.9pt、前年比増減 +3.0pt)

●2023年12月の外食頻度は 3.95回/月 (前月比増減 +0.24回、前年比増減 +0.23回)

●2023年12月の外食単価は 3,344円 (前月比増減 +601円、前年比増減 +281円)

●2023年12月の外食市場規模は 3624億円 (前月比増減 +868億円、前年比増減 +609億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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