
こんにちは~筋肉料理人です。
今日は、コスパ食材の王様もやしに、ニラとチーズを合わせた「卵とじ」を紹介します。ニラともやしといえば炒めものが定番ですが、このレシピでは麺つゆベースの煮汁を使い、チーズを絡めて卵とじにします。ボリュームアップして、見た目も美味しそうな主菜になりますよ。カニかまぼこも使い、彩りと旨味も足して満足度高めの一皿に仕上げます。
筋肉料理人の「ニラともやしのチーズとろとろ卵とじ」
【材料】2人分
- 卵 4個
- ピザ用チーズ 60g
- カニかまぼこ 2本
- もやし 1袋
- ニラ 1/2束
- 七味唐辛子 適宜
(A)
- 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
- 水 150ml
作り方

1. もやしはザクザクと2~3回切って短くします。

ニラは4~5cmに切り、根本の太い部分を別にしておきます。

カニかまぼこは細く切っておきます。

2. 卵は溶いておきます。
もやしはすぐに熱が通るので、卵はあらかじめ溶いておきます。他の食材、調味料も用意しておきましょう。

3. フライパンに(A)とニラの根本を入れ、中火で煮立ったらもやしをいれ、軽く混ぜます。
(A)の麺つゆの量は、濃い味にしたいとき、ご飯や麺の上にのっけたい時は大さじ4がおすすめ。

4. 再沸騰したら、ニラの葉、カニかまぼこのそれぞれ半分を入れて、

再び混ぜます。

5. 卵液の2/3ほどを回し入れ、

ピザ用チーズをちらします。

6. フタをしてチーズが溶けるまで加熱します。
カニかまぼこを煮込むことで、出汁に旨味を入れます。

7. チーズが溶けたらフタを外し、残りのニラとカニかまぼこをちらし、

残りの卵液をかけます。

8. 再びフタをして卵をお好みの具合に固め、

皿に盛り付け、

七味唐辛子をふって頂きます。
とろとろ食感とボリュームでお腹も満足です

「ニラともやしのチーズとろとろ卵とじ」の完成です。ニラともやしが卵とチーズでとじられ、下のほうはしっかりした食感、上の方にいくととろけたチーズと、半熟卵でとろとろの食感になっていて美味しいです。

しかも、かなりボリュームがあるので、酒のつまみにするとシメがいらないほどお腹いっぱいになります。
ご飯と一緒に食べたいなら「ニラともやしのチーズとろとろ卵とじ丼」がおすすめ

この卵とじ、ご飯と一緒に食べたいって時は、丼にしちゃいましょう。
まずは、皿にご飯を盛ります。この時、茶碗に温かいご飯(1膳)を詰めてから、上に皿をかぶせ、

皿ごとひっくり返します。

茶碗を外すと、この通りきれいにご飯が盛れます。

ご飯の上に、ニラともやしのチーズとろとろ卵とじを1人分、汁ごとのせて完成です。
先ほどのレシピの半量を小さめのフライパンで作ってのせると丁度いい大きさでした。

「ニラともやしのチーズとろとろ卵とじ丼」、麺つゆベースの味付けに卵、チーズですから美味しくないわけがありません。

具材に入れたカニかまぼこは旨味と彩りになり、ニラの濃い緑は見た目だけでなく、独特の香り、食感で食欲をかきたてます。温めたうどんにトッピングしても美味しいでしょう。

ニラともやしのチーズとろとろ卵とじ、そのまま食べても、丼や麺のトッピングにもおすすめです。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


