ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

2018年度外食&中食動向(2018年4月~2019年3月:東名阪夕食)

2019.09.11

外食市場は41350億円(前年度比+1.5%)、中食市場は12188億円(同+4.9%)。この3年間で伸びが大きいのは「ファストフード」「アジアン料理店」「焼肉等」。飲酒を伴う外食割合が減少傾向、「飲酒離れ」は若者よりシニア層で顕著

【結果概要】2018年度は外食市場・中食市場ともに2年連続して前年度比プラスであった。外食・中食とも単価は前年並みであったが(外食+0.2%、中食+0.3%)、延べ回数の増加(外食+1.2%、中食+4.6%)により、市場規模は拡大(外食+1.5%、中食+4.9%)した。この3年間で市場規模が伸びたのは「ファストフード(3年前比+21.9%)」「アジアン料理店(同+18.1%)」「焼肉等(同+18.1%) 」。飲酒を伴う外食の割合は、特にシニア層において減少、シニア層の外食が、飲み会から普段の食事の場にシフトしている。

●3圏域計における18年4月~19年3月の年間の外食市場規模は前年度比+1.5% (4兆1350億円)と推計された。

●3圏域計における18年4月~19年3月の年間の中食市場規模は前年度比+4.9%(1兆2188億円)と推計された。

●外食・中食ともに延べ回数、単価とも増加したことにより、市場規模は拡大した。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員