調査・研究データ
外食市場調査(2019年9月度)
2019.10.29
2019年9月の外食市場規模は3169億円(前年同月比 -76億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は2カ月連続で前年割れ。台風直撃の首都圏は、外食実施率・頻度・単価とも前年比マイナス
2019年9月の外食市場規模は、3圏域合計で3169億円。前年同月比(以下、前年比)は‐76億円で、2カ月連続で前年を下回った。外食実施率は2013年の調査開始以来、9月としては過去最高を記録したが、外食頻度と単価が前年割れし、外食市場規模も前年比で縮小した。特に首都圏では外食実施率・頻度・単価ともに前年割れとなった。9月は前年に比べて土曜が1日少ないカレンダーであったことに加え、首都圏には台風15号が直撃したことで、市場規模の大幅な前年比マイナスを招いた。逆に、前年9月に台風21号が直撃した関西圏では、外食実施率が前年比で大きく回復した。また、9月は消費税増税の直前月だったことから、節約志向が働いて外食単価が前年割れした可能性もある。業態別では「和食料理店」や「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」等で市場規模が前年割れし、前年比プラスの業態は主要16業態中では5業態にとどまった。
●2019年9月の外食実施率は 76.0% (前月比増減 -1.1pt、前年比増減 +0.1pt)
●2019年9月の外食頻度は 4.15回/月 (前月比増減 -0.21回、前年比増減 -0.06回
●2019年9月の外食単価は 2,447円 (前月比増減 -67円、前年比増減 -8円)
●2019年9月の外食市場規模は 3169億円 (前月比増減 -307億円、前年比増減 -76億円)

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員
“外食市場調査”の関連記事
