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調査・研究データ

外食市場調査(2022年4月度)

2022.06.01

2022年4月の外食市場規模は2460億円(前年同月比 +850億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模はコロナ禍前比(2019年4月比)71.8%まで回復。主要全16業態で2カ月連続前年超え、「居酒屋」は前年比2倍

2022年4月の外食市場規模は、3圏域合計で2460億円。前年同月比(以下、前年比)は+850億円。市場規模は5カ月連続で前年比プラスとなり、コロナ禍前の2019年同月比は71.8%と、前月(2022年3月)の同58.5%よりマイナス幅が大幅に改善した。外食実施率・頻度・単価の3指標ともに前年比で大きく伸び、特に単価(2,579円)においては、2019年同月比で99.1%とほぼコロナ禍前の水準に戻している。食事主体業態・計(前年比139.8%)、飲酒主体業態・計(同197.5%)、軽食主体業態・計(同150.5%)と、どの中分類でも前年比は大幅にプラス。主要16業態では2カ月連続して全業態で市場規模が前年比プラスで、前年比の伸び幅が特に大きい業態は「居酒屋」(前年比+249億円)、「和食料理店」(同+118億円)等。「居酒屋」の市場規模前年比は200.4%、コロナ禍前の2019年同月比は65.8%。

●2022年4月の外食実施率は 64.4% (前月比増減 +3.6pt、前年比増減 +13.0pt)

●2022年4月の外食頻度は 3.72回/月 (前月比増減 +0.20回、前年比増減 +0.36回)

●2022年4月の外食単価は 2,579円 (前月比増減 +99円、前年比増減 +273円)

● 2022年4月の外食市場規模は 2460億円 (前月比増減 +314億円、前年比増減 +850億円

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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