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調査・研究データ

外食市場調査(2021年10月度)

2021.12.01

2021年10月の外食市場規模は2114億円(前年同月比 -413億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は前年同月比 83.7%、2019 年比では67.3%。飲酒主体業態・計の市場規模が2019年比53.8%まで持ち直し

2021年10月の外食市場規模は、3圏域合計で2114億円。前年同月比(以下、前年比)は-413億円。市場規模は5カ月連続で前年比マイナスだが、マイナス幅は前月(前年比-870億円)より縮小し、コロナ禍前の2019年10月比では67.3%と、前月(2019年比 42.6%)よりマイナス幅が大幅に縮小した。10月は全国で緊急事態宣言が解除され、飲食店の営業時間や酒類提供の制約も緩和された。市場規模は食事主体業態・計(2019年比 74.3%)、飲酒主体業態・計(同 53.8%)、軽食主体業態・計(同 65.5%)、いずれも改善傾向で、特に飲酒主体業態では前月の2019年同月比(17.0%)から大幅に改善した。主要16業態では「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」で市場規模が前年比プラスに転じ、延べ外食回数でも「カラオケボックス」が前年実績超えした。

●2021年10月の外食実施率は 60.0% (前月比増減 +13.5pt、前年比増減 -4.5pt)

●2021年10月の外食頻度は 3.54回/月 (前月比増減 +0.31回、前年比増減 -0.25回)

●2021年10月の外食単価は 2,455円 (前月比増減 +233円、前年比増減 -83円)

●2021年10月の外食市場規模は 2114億円 (前月比増減 +764億円、前年比増減 -413億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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