
こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。
簡単に作れるもので済ませたいけど、多少の食べ応えはほしい……。そんなときは、マグカップと電子レンジでできる「マグカップスープごはん」がオススメです。今回は、包丁なしで作れて、レンジで4分加熱するだけのマグカップスープごはんをご紹介します。
今回使う豆もやし(大豆もやし)は、普通のもやしと比べたらほんの少しお値段が張りますが選ぶ価値ありです。豆の甘さが感じられて、スープやナムルに使うと焼肉屋さんや韓国料理屋さんっぽい本格的な味わいが楽しめますよ。食物繊維、カリウムが普通のもやしよりも多く、タンパク質やカルシウムも含まれています。
北嶋佳奈の「クッパ風マグカップスープごはん」
【材料】(1人分)
- ごはん 茶碗に軽く1杯
- 牛切り落とし肉 60g
- 豆もやし 1/4パック
- ニラ 3本
- 塩、ブラックペッパー 少々
- ごま油、白すりごま 少々
- キムチ お好みで
(A)
- 顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
- 水 1/2カップ(100ml)
作り方

1. マグカップにごはんを入れ、牛肉をキッチンバサミで細かく切りながら散らす。
写真のように細かく切ることで、火の通りが均一になり、硬くなるのを防ぎます。

2. 豆もやしをのせ、ニラをキッチンバサミで4cmの長さに切りながらのせたら、(A)を加えてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で4分くらい加熱し牛肉に火を通す。
3. 塩、ブラックペッパーで味をととのえ、白すりごま、ごま油をかけてキムチを添えて完成。
包丁いらずでできる1杯です

思い立ったら5分くらいでできてしまう「マグカップスープごはん」。牛肉とニラの旨味がじわっと広がるスープに、もやしのしゃきしゃき感で一気に食べ切ってしまうおいしさです。
簡単にできて洗い物も少ないので朝食や夜食、小腹が減った時にぴったり。具や味つけはお好みでアレンジして、ぜひ、お試しください!
なお、今回は包丁を使わずにキッチンバサミだけで仕上げました。包丁とまな板を出すのが面倒という時は本当に便利です。薄いお肉や葉物野菜などは十分切ることができますよ。
衛生面を考えると、キッチンバサミは洗いやすいよう左右の刃が2つに分解できるタイプがオススメ。

我が家でも大活躍中です。
作った人:北嶋佳奈

管理栄養士、フードコーディネーター。大学卒業後、飲食店勤務やフードコーディネーターアシスタントを経験し、独立。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。『小さなおかず365』(永岡書店)、『旬の野菜をもっとおいしく!デパ地下みたいな ごちそうサラダ』(宝島社)など著書多数。最新刊『一品で大満足!デパ地下みたいなごちそうサンドイッチ』(宝島社)は累計30万部越えのデパ地下シリーズ最新刊で、定番サンドから見た目も味も楽しいサンド、スープにサイドメニューレシピと全139レシピ掲載のボリュームある1冊。
- ホームページ:北嶋佳奈公式ホームページ
- Instagram:@kanakitajima
- YouTube:@KanaKitajima
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


