通称「パンツマン」のウマソすぎるレシピ!ニコ動で平均再生数10万越えの噂の料理男

f:id:hotpepper-gourmet:20150625104638p:plain

夜中にメシの動画を見ると無性に腹が減ってくる。そして、夜な夜なコンビに走ってしまう……。そんな私の胃袋をもっとも刺激するのが、「ニコニコ動画」の料理動画だ。今日は、平均再生数10万回越えというニコ動でも爆発的評判の料理男子を紹介したい。

 

彼の名はパンツマン。

パンツ一丁で料理をするその姿から、いつしかこの名前がついた。包丁さばきは見ていて少々不安だが、カッカッカッカと豪快に野菜を刻む姿に男らしさを感じる。そして、手際よくフライパンを返す…が、たまに失敗も(そこはご愛嬌)。鍋類はテフロン加工のものは使わないというこだわりがあるようで、とくにお洒落でも凝った料理を作るわけでもない。だいたいざっくりした調理スタイルに、彼のバックボーンが垣間見え、やたらと親しみが湧いてくるのだ。

 

生活感あふれるキッチンで繰り広げられるワイルドな調理もさることながら、パンツマンの動画のナイスなところは、「調理時間よりも実食時間のほうが長い」こと。動画の半分は思いっきりメシに喰らいついてるのだ。美味しそうに食べながら「んまい!」と叫ぶその姿は、まさに新種の「孤独のグルメ」とも言えよう。

そんなパンツマンが腕をふるった「神回」な動画の再生数ベスト5をご紹介しよう!

(※再生数は2015年6月8日20:15現在)

 

5位 パンツマンの豚キムチとそうめん。

再生数279,308回 コメント数13,975件

f:id:hotpepper-gourmet:20150625104706p:plain

鉄製のフライパンでそうめん用の薬味(錦糸卵)を作るところからスタート。その後、豚キムチを作ったらまずはビールで一息。そしていよいよそうめんを熱湯に投入。1人前にしては多めの麺をゆでるなあと思いきや、ざるの目が大きすぎて半分以上排水溝に流されてしまった! ある意味、これが本当の“流しそうめん”なのかもしれない。

 

4位 パンツマンのおろしステーキとオニオンスープ。

再生数287,508回 コメント数18,200件

f:id:hotpepper-gourmet:20150625104722p:plain

「切ったタマネギはレンジで弱らせます!」という名言登場。グラタン皿に弱らせたタマネギとスープ、チーズをのせてオーブンへ…と思いきや、オーブンではなくコンロの真ん中の魚焼きグリルにIN! 思わず真似したくなる時短調理法で感心。豪快に牛肉を焼き、ジャガイモをレンジで弱らせてリッチに盛りつけ。「芋はバターをのせるとイイ感じ!」と堂々たるコメント。

 

3位 パンツマンの水餃子。

再生数295,830回 コメント数25,651件

f:id:hotpepper-gourmet:20150625104814p:plain

危なっかしい手つきでキャベツを刻ときのシャキシャキという音がたまらなく深夜の胃袋を刺激する。台所で種を作ったあとは、なぜかパソコン前に座って種を包む作業へ。無言でちまちました餃子包み動画が延々と続き、それがなんか内職っぽく、また慣れている感じがして好感度大。手間ひまかけて作った水餃子は酢醤油でパクリ。あっつあつの水餃子を口に入れた瞬間のリアクションがまた最高だ。

 

2位 パンツマンのチャーハン。

再生数348,868回 コメント数17,995回

f:id:hotpepper-gourmet:20150625104832p:plain

私が氏のファンになるきっかけとなった動画がコチラ。危なっかしい手つきでニンジン・ピーマン・タマネギを切り、フライパンをガンガンガンガンと音を立ててご飯を炒める姿がまさに漢! また、カメラの外で(おそらくシンクのあたりだと思われる)食器をガラガラガッシャーンと落とすせわしないノイズも多数。忙しい人だなあと思いながらも、完成したチャーハンは米粒がパラッパラで涎が出るほどうまそうなのであった。

 

1位 パンツマンの汁なし担々麺。

再生数556,115回 コメント16,203回

f:id:hotpepper-gourmet:20150625104851p:plain

一人暮らしでは、なかなか作ろうという発想に至らない担々麺(しかも汁なし)をイチから作るとは……。50万回越えの神回がこちら。鍋をカンカン叩いたり、みりんでフランベしたりと、とにかく料理完成まで大忙しな動画なのです。そして実食シーンが面白い。さんざんタレを作るところを見せておいて「タレは秘伝なんで!」と一言。そして無言で麺を啜り続けること約3分。最後に、あまりの辛さに「オッカラカラリラ!」と謎の言葉を残して動画は終わるのであった。

 

他にもカツ丼や、焼き鳥、はたまたプリンや生キャラメルといったスイーツまで作りあげるパンツマン。器用なんだか不器用なんだかよくわからない。いったいどんな人なんだろうか。氏にメッセージを送ったところ、快くお返事が戻ってきた。

パンツマンは大阪府在住の51歳の男性であることが判明。料理歴は20年で、ほぼ毎日料理をしているんだとか。その理由は、「手作りは安上がりだから」とのこと。氏の動画を見ると、調味料も一通り揃っているし、コンロやお鍋などは年季が入ったものを使っているようなので、ものを大切に使う人のよう。
そんな彼に「いま一番ほしい調理器具は?」と聞いたところ、「オーブンが欲しいです」との回答をいただいた。 

たしかに、今の万能グリルでは、高さ制限があるし、焦がしやすいというデメリットも多くはらんでいる。氏には、一日でも早くオーブンを買って新しい動画をどんどんアップしてもらいたい。

 

書いた人:はなだちよこ

f:id:Meshi2_IB:20150529145504j:plain

38歳くらいの食欲旺盛女子編集・ライター。蚊にさされやすいO型です(今年も蚊の季節がやってきましたね)。中野~高円寺あたりでよく飲んでます。

過去記事も読む

トップに戻る