【ピリ辛とろとろ】「半熟たまごのコチュジャン漬け」で白ごはんのおかわりが止まらない!

f:id:edajun:20180216110947j:plain

こんにちは、料理研究家のエダジュンです。

もう定番になりました、「とろとろ半熟たまご」シリーズ!

www.hotpepper.jp

今日はその新作、ピリっとした味わいがクセになる、濃厚な韓国風の半熟たまごです。おつまみでも、ごはんのお供にも楽しんでいただけますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

エダジュンの「半熟たまごのコチュジャン漬け」

【材料】(たまご4個分)

  • たまご 4個

(A)

  • コチュジャン 大さじ2
  • みそ、砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1

 

作り方

f:id:edajun:20180216110959j:plain

1. たまごは常温にもどす。鍋にたまごが浸かるくらいのお湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、たまごを優しく入れる。6分ほど温めたら、氷水にあげ、4分ほど一気に冷まし、殻をむく。

※とろとろ半熟たまご、写真付きの作り方はこちらです↓

www.hotpepper.jp

 

f:id:edajun:20180216111006j:plain

2. ポリ袋に(A)をあえて、1を入れ、冷蔵庫で一晩漬け込む。

 

ピリっとした、濃厚な味わいがクセに!!

f:id:edajun:20180216131752j:plain

とろ~っとした卵黄に、ピリ辛の味つけが◎。夜作っておけば、次の日の朝ごはんや晩酌においしくいただけますよ。冷蔵庫で2~3日ほど保存も可能なので、味がどんどん濃くなっていくのを楽しめます。残ったタレは野菜スティックのディップソースなどにもぴったり。最後まで余すことなく堪能してくださいね。

 

作った人:管理栄養士 エダジュン

管理栄養士 エダジュン

パクチー料理研究家・管理栄養士。株式会社スマイルズに入社。SoupStockTokyoの本社業務に携わり、2013年に独立。家で作れるエスニック料理とパクチーを使ったレシピを研究中。「料理にやっちゃいけないことはない」がモットー。パクチーレシピの数々を録した『パクチー!パクチー!パクチー!』(NHK出版)、和・洋・中・韓・エスニック・ポタージュと150品のスープレシピをまとめた『これ1品で献立いらず!野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150 』(誠文堂新光社)が好評発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

トップに戻る