
コロッケが好き。
できたてアツアツコロッケのサクッとした食感、たまりません。
ビールのおともに最高!
……でも、コロッケを作るのって、けっこう面倒なんですよね。
タネを作って、丸めて、小麦粉、卵、パン粉を付けて、しかもそのあと揚げなきゃいけなくて。
そんなめんどくさがりな私にぴったりなカンタン「スコップコロッケ」を今回はご紹介します。なんと、揚げなくていいのです!
まずはタネづくり
[材料]
- じゃがいも 中4個(500gぐらい)
- 玉ねぎ 1個
- 挽肉 150g
- パン粉
- 油
- 塩コショウ

買ってくるものはこれだけです。シンプル。
卵や小麦粉も使いません。

まず、じゃがいもを茹でます。30分ぐらいかかりますのでちょっと時間をみておいてくださいね。レンジを使ってもOK! レンジだと10分ちょっとでできます。

じゃがいもを茹でている間にフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め、火が通ったら挽肉を入れてさらに炒め、塩コショウで味をつけます。
挽肉は、牛・豚・合い挽き、どれでもお好みのもので。

つぶしたジャガイモと混ぜます。
しっとり感が欲しかったら、少し(大さじ1〜2ぐらい)牛乳やバターを足してもいいですが、挽肉の油でけっこうしっとりするので、もちろんこのままでもOK!
すでにおいしそう!
ココで味見をして、もう一度塩コショウで味を整えてもいいかもしれない。
おっと、食べてないですすみます。

耐熱皿に入れまして、じゃがいもが見えなくなるぐらいまでパン粉をかけ、オイルを回しかけます。
オリーブオイルがおすすめですが、ふつうのサラダ油でも大丈夫です。
さらにいえば、もしダイエット中だったら油はかけなくてもできます。
でも、やっぱりかけたほうが美味しいんですよ。
かけることをオススメします。

あとはトースターで焼くだけ

トースターで焼きます。もうすでに具には火が通っているので、表面がカリッとなれば大丈夫です。
うちのトースターでは8分ぐらいでしたが、それぞれ違うと思いますのでたまに見ながらほどよい頃合いでフィニッシュをむかえてください。

完成! できました!
パン粉がサクサク、中のじゃがいもはしっとりで、美味しい!
しかも、カンタンなのにコロッケの庶民的なイメージとは違ってちょっと豪華な感じ。お客さんのときにもいいですね。パーティとかできちゃいますな、これは。
私はこのまま食べるのが好きですが、
もし、食べてみて味が薄かったらソースをかけてみてください。
なんせコロッケですから、ソースとの相性は間違いないところです。
さらにアレンジ!
揚げずに、こねずに、カンタンでした。
しかーし。
ゆきちゃめゴンの挑戦はこれでは終わらない!
別バージョンも作ってみました。
けっこう味がプレーンだから何にでも合いそうでしょ?
まず、+ピザソース

ちょっとイタリアンアレンジというのかなぁ。パスタなんかと一緒に食べても良いかも。洋食にあう感じでした。
次、チーズ

じゃがいも+チーズ、想像通りのおいしさ。準レギュラーにしたい組み合わせ。
そして、お好み焼き風

ソース、おかか、青のり。この組み合わせで何でもお好み焼きテイストになるんやなぁ。これは一番意外性があって面白かったし、好きでした。
最後、オーロラソース

ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースをかけました。マヨネーズによってまろやかさが増して、ケチャップの甘みもプラスされ、これもおいしかった!
アレンジ編はそれぞれこの後パン粉と油をのせて焼いてから食べましたが、お好み焼きとオーロラソースは焼かずにこのままでも食べられそうです。
「スコップコロッケ」、ぜひぜひ作ってみてくださいね!



