魔法のようなうま味を発揮します!
こんにちは~、筋肉料理人です!
みなさん、「卵黄のしょう油漬け」というのをご存知でしょうか? 卵黄をしょう油に浮かべて一晩置くだけでできる、とっても美味しい卵料理です。これがお酒のつまみにも抜群に合います。うま味の塊なのでそのまま食べてもいいし、たたいたアボカドやイカの刺身と合わせると、さらに魔法のようなうま味を発揮して食べる人をうならせます!
今回はそのしょう油漬けを美味しく作るコツ、食べ方、そして余った卵白の利用方法を紹介させて頂きます。
筋肉料理人の「超簡単! 卵黄のしょう油漬け」
【材料】(3人分)
- 卵 6個 (A)
- めんつゆ(3倍濃縮) 1/2カップ
- 刺身しょう油 1/2カップ
作り方
1. (A)を保存容器に入れて混ぜます。濃縮めんつゆを使うのは出汁のうま味を染み込ませるため。刺身しょう油を使うのは独特の甘みと、卵黄に深い琥珀色をつけるためです。
2. 卵を割り、卵黄を1の漬けタレに浮かべ、冷蔵庫で一晩以上置いたらできあがりです。卵白は捨てずに冷蔵、もしくは冷凍しておきます。
アボカド、イカの刺身と合わせて絶品おつまみに!
この簡単しょう油漬け、一晩置くと味は染みていますが、卵黄はとろりとした柔らかい状態を保っています。他の食材と合わせる時は一晩、もしくは二晩の漬け込みがいいでしょう。
というわけで次は、アレンジレシピと残った卵白の即席おつまみもご紹介!
「卵黄のしょう油漬け」+たたきアボカド
皿に細かくたたいたアボカド(1/2個)を敷き、上に「卵黄のしょう油漬け」(1個)をトッピング、お好みで漬けタレをかけ、わさびを添えて頂きます。
アボカドは、しょう油とわさびが加わるとトロのような味になります。これに「卵黄のしょう油漬け」を合わせると、うま味とクリーミーさのダブルパンチでノックアウト!
「卵黄のしょう油漬け」+イカの刺身
コンビニで売ってる冷凍イカそうめん(50g)を小皿に円盤状に盛り付け、「卵黄のしょう油漬け」(1個)をトッピング。お好みで漬けタレをかけ、わさびを添えて頂きます。
イカの刺身の甘みに「卵黄のしょう油漬け」のうま味でもん絶物の美味しさです。これはビールだけではすみません。日本酒までいけちゃう味です。イカの刺身はお安い冷凍のイカそうめんで十分です。
残った卵白で、「卵白のニラチヂミ」
「卵黄のしょう油漬け」を楽しんだら、残った卵白も利用しましょう。卵白を使ったニラの卵とじをチヂミ風に作ってみましょう。
5cm位の長さに切ったニラ(1束)を根本→葉の順にごま油(小さじ2)を使い、フライパンで炒めます。ニラがしんなりしてごま油が絡んだら、そこにマヨネーズ(小さじ2)を加えた卵白(6個分)を入れて混ぜます。これをお好み焼きのような形に整えて両面焼けば、「卵白のニラチヂミ」の完成です!
食べやすくカットして、しょう油、酢(各大さじ1)、お好みでラー油、一味唐辛子を混ぜ合わせたタレにつけて。ニラの甘み、香ばしさと卵白のあっさりした味をピリ辛酢しょう油でピリッと美味しく食べられます。
どれも美味しく、しかも簡単に作れますので、ぜひともお試しください!
※この記事は2017年1月の情報です。