
フライパンひとつで簡単に!
こんにちは~、筋肉料理人です!
2月に入って寒い日が続いていますね~。寒い日の料理といえば鍋料理が定番ですが、鍋料理よりも、もっと簡単に作れておいしく、しかも節約できる「もやしのフライパン酒蒸し」はいかがでしょう? フライパンにもやしなどの野菜と日本酒を入れ、フタをして火にかけるだけ! とっても簡単に作れます。
もやしだけじゃボリュームが足りないので、今回は豚の薄切り肉を乗せてボリュームを出し、さらにうま味を出すためにある身近な惣菜を使います!
筋肉料理人の「もやしと豚肉のフライパン酒蒸し」
【材料】(2人分)
- 豚薄切り肉 100g
- もやし 1袋
- ニラ 1/2束
- 大根 1/4本
- ぽん酢しょう油、刻みねぎ、一味唐辛子 お好みで (A)
- 日本酒 大さじ2
- おろし生姜 小さじ1/2
- (トッピング用)
- なめたけ瓶詰め、高菜の油炒め、ザーサイ等 大さじ1~2
作り方

1. 大根はすりおろしてザルに入れ、自然に水気を切ります。もやしは水にさらして臭みを流し、ザルにあげます。ニラは4~5cmに切ってもやしと混ぜ、フライパンに入れます。もやしは臭みが出やすい野菜なので、使う前に水さらしすることで臭みをおさえます。


2. 豚薄切り肉を一口大に切り、野菜の上に被せます。混ぜ合わせたAをかけましょう。日本酒と生姜の効果で豚肉の臭みが消えます。フタをして中火にかけ、豚肉の色が完全に変わるまで加熱します。
3. 豚肉の色が変わったら皿に盛り付けます。豪快に盛り付け、上に大根おろしをのせて刻みねぎをちらし、お好みでぽん酢しょう油や一味唐辛子をかけて頂きます。
トッピングで味の変化を楽しむ!


これだけで十分においしいのですが、せっかくなので、コンビニでも売っている身近な惣菜でさらにうま味を加えましょう。
例えばなめたけ瓶詰めです。なめたけ瓶詰めはご飯のお供としておなじみですが、うま味たっぷりでしっかり味付けしてあるので、もやしの酒蒸しのトッピングにおすすめです。

なめたけ瓶詰め以外にも、高菜の油炒めや、

ザーサイもおすすめのトッピングです。最初は変化球なしの「もやしのフライパン酒蒸し」でスタートし、後乗せでなめたけ、高菜、ザーサイなどをトッピングし、味を変えながら食べると最後までおいしく食べられます。
なめたけはご飯のお供、冷奴のトッピングに。高菜の油炒めもご飯のお供やラーメンのトッピングにオススメ。ザーサイは炒め物やチャーハンの具材に最高です! もちろんそのまま食べてもツマミになるので、お好みのものを使ってください。
※この記事は2017年2月の情報です。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


