
こんにちは~筋肉料理人です!
3月も最後の週になり、桜の便りが全国から届くようになりました。この週末は花見だよって方は多いでしょうね~。うらやましいなぁ。せっかくのお花見シーズンということで、外でつまむもよし、自宅でのんびり食べるもよしの、山盛りのポテトサラダが入った「贅沢サンドイッチ」を紹介させていただきます。
サンドイッチといえば専用の薄切りパンも使うのが定番ですが、今回使うのは超厚切りの「4枚切り」。4枚切りの食パンに切れ目を入れて「ポケットサンド」にすれば、はさんでから切るときに崩れる心配なしで山盛りサンドが作れます。もちろん市販のポテサラを使ってもOKですが、家にある調味料でできる、簡単なポテサラレシピもありますよ!
筋肉料理人の「ツナ入りポテトサラダ」
【材料】4人分
- ツナ水煮缶詰 小2缶
- ゆで卵 1個
- じゃがいも 中2個(300g)
- 玉ねぎ 1/4個(50g)
- きゅうり 1/2本(50g)
- にんじん 1/5本(40g)
- マヨネーズ 大さじ6~お好みで
- 砂糖 小さじ1
- 酢 小さじ1/2
- 塩 小さじ1/3
- こしょう 少々
作り方

1. じゃがいもはピーラーで皮をむいて水で洗い、濡れたままラップで包みます。電子レンジ加熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で6分加熱します。3分加熱したところで一度返します。加熱後、爪楊枝がすっと刺さればOK。固いようなら1分ほど追加加熱します。

2. 熱いうちに砂糖と酢をかけてフォークで粗くつぶし、冷ましておきます。

3. 玉ねぎは薄切り、きゅうりは薄い輪切り、にんじんは薄く切ってから千切りにしてボウルに入れます。塩を振って軽くもみ、しばらく置いて水出しします。水が出たら手で水気をぎゅっとしぼります。
※塩を振ることで水を出し、野菜に下味も入れます。
4. ゆで卵は細かく切り、ツナ缶は水気を切っておきます。

5. 材料を混ぜ合わせます。冷ましたジャガイモに3、4マヨネーズを加え、軽くこしょうをふったらできあがりです。
※ツナ缶詰に塩気があるのでマヨネーズは控えめで大丈夫です。

ツナポテトサラダのできあがり! ツナのうま味がアクセントになったポテトサラダはこれだけでツマミになりますね。このポテサラで山盛りサンドを作りましょう。
筋肉料理人の「山盛りポテトサンド」
【材料】2~3人分
- 4枚切り食パン 2枚
- ツナポテトサラダ 2人分(じゃがいも中1個分)
- ミニトマト、パセリ 適宜
作り方

1. 4枚切りの食パンは4等分に切り、

オーブントースターでこんがりとなるまで焼きます。焼けたら網の上にのせて冷まします。
※食パンは水分が多いので、網の上、もしくは重ねた新聞紙の上で冷まして、下になった面からも水分を逃してやります。

2. 冷めたら包丁で切込みを入れ、ポケットを作ります。

3. ここに具材をたっぷり詰め込んだらできあがり。お好みでミニトマトやパセリを添えます。
先にパンを切っておけるから崩れない!

山盛りポテトサンドの完成です! 厚切り食パンをポケットにして具を詰めることで、超具だくさんのサンドイッチが簡単に作れます。しかも、見た目がかわいいから、インスタ映えするサンドイッチに!

ツナ缶をたっぷり混ぜたポテトサラダが、軽く焼き目をつけた食パンに合って味も文句なし。ビール片手にお楽しみ下さい。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


