
こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は、食欲の秋にモリモリ食べたい「山盛りブロッコリーのあんかけ豆腐ステーキ」です。物足りなさを感じることもある豆腐ステーキを、ブロッコリーを山盛り使ったあんをかけてボリューム満点に仕上げます。
ブロッコリーと豆腐でタンパク質は山盛り。ブロッコリーと豚肉でうま味も山盛りなので、ビールのつまみにも、白飯のおともにもバッチリですよ!
筋肉料理人の「山盛りブロッコリーのあんかけ豆腐ステーキ」
【材料】2人分
- 木綿豆腐 1丁(300~400g)
- 豚こま肉 150g
- ブロッコリー 1個(正味150g)
- にんじん 20g
- 乾燥きくらげ 10g
- 塩、黒こしょう、白こしょう(黒こしょうでもOK) 適量
- サラダ油 小さじ2+小さじ2
- 水溶き片栗粉 片栗粉、水各大さじ1と1/2(よく混ぜる)
(A)
- 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
- しょう油 小さじ1
- おろしにんにく 小さじ1/4
- 水 300ml
作り方

1. 乾燥きくらげはぬるま湯に20分漬けて戻し、

戻ったら1㎝くらいの幅に切ります。
乾燥きくらげは食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富な健康食材。安くて保存が効くので、買っておいて炒めものやスープに入れると、プリプリした食感がアクセントになりますよ。

2. ブロッコリーは小房に切り、茎はかたい皮を削り取り、1㎝幅に切ります。にんじんは薄く切ります。豚こま肉は小さめに切りましょう。

3. (A)はよく混ぜておきます。

4. 木綿豆腐は4等分に切り、

キッチンペーパーなどで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで3分加熱して水切りします。

5. 水切りした木綿豆腐に、軽く塩と黒こしょうをふります。
黒こしょうで豆腐にピリッとした辛味と香りを入れます。

6. フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火にかけ、豆腐を入れたら、

4面すべてに焼き目をつけます。焼き目がついたら皿に盛ります。

7. 同じフライパンにサラダ油小さじ2を入れ、豚こま肉をさっと炒めます。豚こま肉に赤味が残っているうちに、にんじん、ブロッコリーも入れて炒めます。

8. ブロッコリーに熱が入って濃い緑色になったら、

きくらげ、混ぜ合わせた(A)を入れ、白こしょうをふります。
白こしょうは、なければ黒こしょうでOKです。ちなみに、白こしょうは黒こしょうよりマイルドで、適度な辛みがつくので気に入っています。ラーメン屋さんでよく見かけますね。

9. 軽く煮立ったらそのまま2分ほど煮込み、火を消してから水溶き片栗粉でとろみをつけます。

水溶き片栗粉は火を消してから、数回に分けて入れては混ぜるを繰り返すとダマになりにくいです。

ちなみに、とろみがついたら強火にかけて一度沸騰させると、時間がたってもとろみが水っぽくなりません。

10. 9を皿に盛りつけておいた豆腐ステーキにかけて完成。
ブロッコリーと豚こま肉のうま味が重なり激ウマ!

「山盛りブロッコリーのあんかけ豆腐ステーキ」の完成です! もともとうま味の強いブロッコリーと豚こま肉をあんでまとめることで、2つのうま味が重なり激ウマ。

このブロッコリーあんが、ピリッとこしょうを効かせた豆腐ステーキによく合います。ボリュームがありますが、油っぽくないので食べやすいのもいいですね。

うま味たっぷりなので、白飯にのっけて「あんかけ豆腐ステーキ丼」にするのもおすすめ。食べ切れなかったら次の日は丼にして楽しむのもいいですよ。
タンパク質たっぷりの一皿、ぜひお試しください。
ブロッコリーはこれからが旬。いろいろなレシピでガッツリいきたいですね。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


