「味付け海苔」をフライパンで安く手作りする。ご飯やお酒のおともに食べたい量だけ【オトコ中村の面倒で楽しい休日メシ】

ども、料理ブロガー&ユーチューバーのオトコ中村です。

炊き立てご飯をくるりと巻いて食べたり、そのままお酒のおともにつまんだりと、食べ始めると止まらなくなる味付け海苔。ただ、市販のものって、こんなにはいらないんだけどなあという量が1パックに入っていて、買うのにちょっと迷うすることも……。

そこで、今回の面倒で楽しい休日メシは、その味付け海苔を自分で作る方法をご紹介します。

作るのはシンプルな甘じょっぱい味のものと、ごま油が香る韓国海苔風の2種類。フライパンで食べたい量だけ焼いて、材料も板海苔と基本の調味料をほんの少々だけ。自分で作れば安く食べられますよ。

 

オトコ中村の「自分で作る味付け海苔」

材料(板海苔1枚分)

  • 板海苔 1枚
  • しょうゆ 小さじ2
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 一味唐辛子 少々

 

作り方

1. しょうゆ、みりん、砂糖、一味唐辛子をしっかり混ぜ合わせます。

辛めが好きな方は、一味唐辛子は増量がおすすめです。

 

2. 海苔をキッチンバサミで切ります。

 

切り方はお好みで。今回は市販の味付け海苔の大きさイメージをして、画像のように12等分に切りました。

 

3. ハケで海苔の両面に1を塗ります。

 

4. フライパンにフライパン用のホイルを敷いて、3の海苔を重ならないように並べます。

フライパンにくっつかないように、フライパン用のホイルを使います。

 

5. 火を点け、フライパンが温まるまで中火で1分くらい加熱します。

 

6. 弱火で2分くらい、裏返してもう2分くらい焼きます。調味料の水分が、わずかですがフツフツと沸いて蒸発するので、そのフツフツが終わったら取り出します。

火を通す必要はなく、水分を飛ばすだけなので、途中で焦げそうなら火は弱めてください。

また、どうしてもフライパンの中心部分の方が周りよりも火力が強くなってしまうので、途中で内と外の海苔を入れ替えると均等に加熱できます。

 

取り出したばかりは少しやわらかく湿ったような感じですが、しばらく置くとパリパリになりますよ。

 

あっという間に完成です。

焼くとちょっとサイズが縮まりました。

 

シンプルだけど間違いのない美味しさ!

海苔としょうゆの香ばしい香りが食欲をそそります。早速食べてみると、まさしく味付け海苔の味! 甘じょっぱくて、このままでいくらでも食べられそうです。ピリッと唐辛子のアクセントも効いていて、お酒ともよく合いますよ。

 

そして、熱々のご飯と一緒に食べる味付け海苔。シンプルだけど間違いのない美味しさ。そうそう、こういうのでいいんです! 甘みとうま味があって、普通の海苔にしょうゆを付けて巻くのとは全然違います。大満足です。

 

こんなに簡単なら他の味でも作ってみたい! ということで、続いてごま油が香る韓国海苔風の味付け海苔も作ります。

 

オトコ中村の「自分で作る韓国海苔風味付け海苔」

材料(板海苔1枚分)

  • 板海苔 1枚
  • ごま油 小さじ1
  • 塩 少々

 

作り方

1. キッチンバサミで海苔を切ります。

 

こちらも切り方はお好みで。今回は韓国海苔のサイズ感をイメージして8等分にしてみました。

 

2. ごま油をハケで海苔の両面に塗ります。

 

こちらは油を塗っただけなのでくっつく心配はありません。フライパン用のホイルは不要です。

 

3. 火を点け、フライパンが温まるまで中火で1分くらい加熱し、弱火で1分、裏返して1分くらい焼いて取り出します。

 

4. 仕上げに塩をパラパラと振りかけます。

 

これで完成です。こちらもしばらく置くとパリパリになりますよ。

 

おすすめの食べ方は……

まずはそのままいただきます。こちらも期待通りの味! ごま油の風味と塩がいい味を出してます。

 

続いてご飯と一緒に。シンプルにご飯を巻くだけでもいいですので、この韓国海苔風ではやってみたい食べ方がありました。まずは、完成した味付け海苔を細かく刻んでご飯にのせます。

 

真ん中にくぼみを作って、

 

そこに卵黄をのせて、

 

しょうゆをかけていただきます。焼肉屋さんで出てきそうな卵かけご飯の完成です!

海苔とごま油の風味に、卵黄のコクとまろやかさがプラスされて、これは期待以上の美味しさです。夢中でガッついてしまいました。この食べ方、おすすめですよ。

 

今回は2種類作りましたが、しょうゆをだしじょうゆにかえたり、さらに甘くしたり、一味唐辛子のかわりにお好みのスパイスを振ったり、オリジナルの味付け海苔をいろいろ試してみるのも楽しいと思います。

お茶漬けにして食べたり、納豆ご飯と合わせたりするのもいいですね。

フライパンで作る味付け海苔。手間もほとんどかかりませんので、休日ならずともぜひお試しください。

 

作った人:オトコ中村

オトコ中村

もの作りが大好きな京都生まれ、京都在住の40代。2児の父。小学生の頃、即席ラーメンのスープに豆板醤で辛味をプラスして料理の楽しみを知る。飲食業勤務を経て、現在は作った料理をコツコツとブログやYoutubeで発表中。未知なる料理への楽しい挑戦は続く。趣味は料理と野草観察。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る