読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【博多】ウマかもんば、たらふく食ってけスタイル!無敵の黄金からあげ【黄金彩】

福岡 こだわり 唐揚げ

f:id:mesitsu_lb:20151128180333j:plain

YoYoYo! ここが博多の、食い倒れの穴場。知っている奴らは、鼻高高。

食いしん坊たちが、分かち合う、からあげカーニバル!

沸き立つ食い意地で、新記録たたき出す♪

チェケラッチョ!!!!!!!!!!

 

てなわけで、今日もピースだ、ご飯がウマい♪

へっぽこMC(ではなくメシ通レポーターの)マツータケシ見参だす!!

 

今回ご紹介する店がナイスすぎて、思わず鼻歌……を通り越して謎のハイテンション・ラップでの登場と相成りやした。

 

f:id:mesitsu_lb:20151128180401j:plain

っちゅうことで、今回のご紹介店は「黄金彩」というからあげ専門店博多駅交差点から博多埠頭の方角に向かって伸びる「大博通り」沿いに、店を構えています。

 

こちらは、食いしん坊たちにとっては拍手喝采、夢の店。特に肉食派は要注意。ナイアガラの滝ばりにお口いっぱいによだれが流れ落ちてしまうかもしれません。

そう、ここは……デケデケデケデケデケ……(ドラムロール)……デデンっ!!

 

夢の、からあげ食べ放題の店なのであります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

見よ! 店先にデカデカと書かれた「からあげがおもいっきり食べられる専門店」の文字を。

f:id:mesitsu_lb:20151128180430j:plain

こりゃ、期待が高まるぅ〜!

肉好き&からあげ好きを語るならば、一度は行かなきゃならんでしょ。

 

では、いざ入店!

f:id:mesitsu_lb:20151128180501j:plain

おやっ!? なにやら張り紙が。

ん、何何?「食べ放題御法度五ケ条」?

 

一、別々の食べ放題を注文するべからず。

グループで食べ放題のご注文の場合は、同一料金の食べ放題でお願いいたします

一、1回の注文は11個以上注文するべからず。

1回の注文はお一人様10個まででお願いいたします

一、シェアするべからず。

食べ放題をご注文でないお客様とのシェアはご遠慮ください。

一、食べ散らかすべからず。

愛情を込めて作っています。きちんと食べて頂けたらうれしいです。

一、食べ残すべからず。

残された場合は1個につき90円でお持ち帰りいただきます。


なるほどなるほど。不正や食べ残しが多いため、ルールを守って楽しまなければというわけですな。OKもちろん無問題、ノープロブレム、当たり前田のクラッカーですよ。だってオトナだもん!

それに、10個までの注文というのは、常に揚げたてアツアツを提供したいという、お店のこだわりというではないですか。いやぁ、ますます期待が高まるぅ〜!

f:id:mesitsu_lb:20151128180644j:plain

よっしゃー、早速注文を!

ちなみにランチの食べ放題は、むね肉のコースが780円で、むね+手羽先+手羽元のコースが960円制限時間30分できっちり食べ終わるように、というルール。ちなみにご飯、味噌汁、キャベツ付きで、ご飯はお替わり自由。

ほんで、夜の食べ放題メニューは、むね肉のコースが960円で、むね+手羽先+手羽元のコースが1,360円むね+手羽元+もものコースは1,560円でシャーベット付き。ディナータイムの制限時間は食べ始めから食べ終わりまでで60分。ご飯とキャベツがお替わり自由です。

 

昼も夜もセットメニューがあり、こちらも好評。ほどよい量で充分という人は、こちらをぜひ〜。

ではでは、せっかくなので、むね+手羽元+もものコースを注文。むね3個、手羽元4本、もも3個の計10個でお願いしました。

 

待つこと5〜10分ほど。

見るからにカラッと揚がって旨んまそ〜なからあげを、店長の横山さんが運んで来てくれました!

f:id:mesitsu_lb:20151128180754j:plain

と、この横山さん。

本場大分でからあげ修業をされたほどの、からあげ職人

実はさきほど揚げ場をこっそり覗かせてもらったのですが、いや〜、実に真剣な表情でからあげと向き合っていました。これは、食べ放題とはいえ、かなりのお味なのでは???

f:id:mesitsu_lb:20151128181402j:plain

f:id:mesitsu_lb:20151128181505j:plain


嗚呼、もうよだれが抑えきれないので、「いっただっきま〜っす!」。

f:id:mesitsu_lb:20151128180935j:plain

な、な、な……なにコレぇ〜

うんめぇ〜!
無茶苦茶うんめぇぞぉ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

むね肉なのに、超しっとり〜。皮も、サクサクッと軽かぁ〜〜!肉汁ジュワ〜♪ムホッ、塩味は効いているけど、肉の味がしっかり分かって、噛むほどにおいしさが広がります。

ほんじゃば、もも肉は?

と、予想通りの、やわらか〜き幸せ♥肉汁の量はむね肉よりも多く、ご飯がススムお味っす。

ではでは、手羽元は?

こちらも、皮がサクサク、肉がやわらけぇ〜〜〜。骨のまわりは旨味が強くて、食べ応えがある〜。骨までむしゃぶりついて、こりゃあ、絶品!

 

怒濤のように感想を書きましたが決して大げさではなく、私的福岡からあげランキングのトップ3に入るほど、大満足。それもそのはず、この店の味の源流は、本場大分にありました。前オーナーのおばあちゃんがやっていた精肉店で出していた、からあげの味。そのおいしさを福岡でも広めようと、店を始められたそうです。

鶏肉は九州産のものを使用し、その日に仕込んだものだけを提供するから、新鮮さがおいしさの最大の秘訣。特性の塩ダレは、いい仕事をしているのに主張しすぎず、鶏肉のおいしさを広げる名アシスタント。作り置きをせず、注文が入ってから粉をまぶすから、重たくならず、サクサクッと耳を楽しませるあの音が生まれるのだそうです。粉のまぶし方、揚げ方にも料理人の妙があるのでしょう。「黄金彩」という店名の通り、このおいしそうな色に仕上げるべく、さまざまな工夫を凝らしたそうです。

 

確信を得たから、声を大にして言います!そして、あの五ケ条に勝手に付け加えておきます。

 

一、食べ放題といって、あなどるべからず。

 

うまいから、人気店なんだということを肝に据えるべし!

ほんでもって、個人的なお気に入りは、むね肉でした。これは家ではなかなかいただけない、専門店ならではの美味です!むね肉の食べ放題に躊躇する人もいるかもしれませんが、騙されたと思って、選んでみてください。値段も手頃でお得でっせ〜。

f:id:mesitsu_lb:20151128181149j:plain

あっ、そうそう。

からあげにポン酢をつけて食べるのも、なかなかオツな味。系列の水炊き屋で使うポン酢なので、旨味が強くて、あっさり味。まったく別物の味になって、おいしいです。

 

では、お替わりお願いしま〜す。とは言ったものの、ひとつ一つがなかなかの大ぶりなので、10個でかなりお腹いっぱいです。

もちろんお替わりも揚げたて。のこり3個くらいで、お替わりの注文をするかどうかを考えることをオススメします(食べきれなくても持ち帰りができます)。

 

ちなみに、店長が覚えている限りの最高完食数は、昼が30個で夜が35個。

f:id:mesitsu_lb:20151128181244j:plain

我こそはという、からあげLOVERをお待ちしてや〜す!

 

ちなみに、東区千早にも姉妹店があり。若干、メニューや値段は違うので、あしからず〜。セットメニューや単品メニューには、砂ずりやなんこつもあるので、こちらもぜひ。

 

お店情報

黄金彩(こがねいろ)大博通り店

住所:福岡福岡市大博町2-1 博多大博ビル1階
電話番号:092-281-1460
営業時間:11:00〜OS14:00/17:30〜OS21:00
定休日:なし

 

f:id:mesitsu_lb:20151014172322j:plain

書いた人:
マツータケシ

福岡在住。某出版社を経て、フリーのカメラマン&ライターとして活動中。好きな言葉は「一日三度のメシ」。福岡の安くてうまい穴場を発掘することにはまっている。

トップに戻る