深みある醤油ダレに折り重なる豚・鶏・魚介出汁。新潟市「ラーメン屋モン吉」

f:id:bbhotstp:20180324183550j:plain

今回ご紹介するお店は、2017年10月にオープンした新鋭店です。

 

f:id:bbhotstp:20180324183518j:plain

新潟市江南区の「ラーメン屋モン吉」。

 

f:id:bbhotstp:20180324183520j:plain

お店の外の案内。

  • 準強力粉1種類の自家製麺
  • 鶏、豚、和風と別々に取った出汁
  • 化学調味料を使わない製法

とのこと。

これは期待が膨らみますね~。

 

f:id:bbhotstp:20180324183521j:plain

メニュー。

 

f:id:bbhotstp:20180324183523j:plain

f:id:bbhotstp:20180324183534j:plain

いろいろなメニューがあるので迷ってしまいますが、今回は看板メニューの「醤油ラーメン」の特製バージョンをいただくことにしました。

 

f:id:bbhotstp:20180324183550j:plain

▲特醤油(850円)

 

深みある醤油ダレの風味に折り重なる出汁感がとても印象的です。

 

厚みのある動物系出汁、広がりを与える魚介出汁。

そうしたコク深いスープの味を包み込むような醤油ダレは、醤油のカドがなく丸みある味わいとなり、全体的にバランスの良い仕上がりです。

 

そして、丼表面に浮く鶏油から漂う鶏の香りが絶妙ですね。

 

f:id:bbhotstp:20180324183621j:plain

麺は滑らかな質感でしっかりとした歯応えの自家製麺です。

 

具材は、チャーシューが2枚、味玉、メンマ、青菜、ネギ、海苔がのった豪華な盛り付けです。

 

f:id:bbhotstp:20180324183601j:plain

チャーシュー。

 

f:id:bbhotstp:20180324183612j:plain

味玉。

 

あっさりながらも深みあるスープがとてもおいしい醤油ラーメンでした!

 

お昼のお得なランチセット

お昼時は、サイドメニューをお得価格で楽しめます。

f:id:bbhotstp:20180324183542j:plain

 

3つのサイドメニューの中からこちらの一品をプラスしてみました。

f:id:bbhotstp:20180324183629j:plain

▲少な目シメのごはん(+150円)

 

残ったスープをかけて食べます。

f:id:bbhotstp:20180324183631j:plain

スープにとろろ昆布の味わいが溶けだし、また違った変化も楽しめます。

出汁感たっぷりのスープとご飯の組み合わせは最高でした!

 

厨房に突撃取材!

こだわりの醤油ラーメンを作る厨房に突撃取材を行いました。

スープは鶏、豚、魚介をそれぞれ別取りしています。

f:id:bbhotstp:20180324183636j:plain

メインとなるのはたっぷりの素材を使用した鶏清湯です。

 

豚出汁の方は、清湯スープかと思いきや……

f:id:bbhotstp:20180324183644j:plain

予想外の濃厚白湯です!!

 

あっさりながらも深みあるコクの一端をこの豚骨白湯が担っているのですね。

 

f:id:bbhotstp:20180324183651j:plain

魚介出汁。

 

これらを営業時は合わせた状態で使用します。

 

f:id:bbhotstp:20180324183701j:plain

3種のスープをブレンドした営業用スープ。

 

醤油ラーメンの提供作業

スープの仕込みに加え、醤油ラーメンの提供作業を見学させてもらいました。

f:id:bbhotstp:20180324183708j:plain

チャーシューは提供ごとに切り分けます。

 

f:id:bbhotstp:20180324183717j:plain

丼に風味の良い鶏油を注ぎます。

 

f:id:bbhotstp:20180324183724j:plain

そこに味の決め手となる醤油ダレを入れます。

 

スープを注ぐと……

f:id:bbhotstp:20180324183735j:plain

見た目からも深みのある味わいが伝わってきますね!

 

f:id:bbhotstp:20180324183747j:plain

自家製麺。

 

f:id:bbhotstp:20180324183756j:plain

湯切り。

 

f:id:bbhotstp:20180324183807j:plain

麺を丼に入れほぐします。

 

f:id:bbhotstp:20180324183819j:plain

 

盛り付ければ出来上がり!!

f:id:bbhotstp:20180324183828j:plain

 

ここでもう一品。

味噌ラーメンを提供作業からご紹介したいと思います。

f:id:bbhotstp:20180324183847j:plain

オリジナルブレンドの味噌とラードを丼に投入。

 

f:id:bbhotstp:20180324183859j:plain

そこに注ぎ入れるうま味たっぷりのスープ。

 

f:id:bbhotstp:20180324183914j:plain

 

出来上がりはこちら!

f:id:bbhotstp:20180324183924j:plain

▲味噌ラーメン(800円)

 

f:id:bbhotstp:20180324183933j:plain

風味の良い味噌の味わいがとても印象的です。

 

あっさり系の味噌ラーメンは味噌が勝ち過ぎるケースも多いのですが、こちらのお店はスープのベースがしっかりとしているので、強い味噌風味に負ける事がありません。

 

自家製麺との相性も抜群でした!

 

オープン当初に訪問した際に撮影した写真

オープン当初に食べた時に撮影した写真も掲載したいと思います。

日々、微調整を繰り返しているらしいので、スープの色など細かな変化があるかもしれません。

 

f:id:bbhotstp:20180324183946j:plain

▲醤油ラーメン(700円)

 

f:id:bbhotstp:20180324184015j:plain

▲塩ラーメン(700円)

 

f:id:bbhotstp:20180324184005j:plain

▲塩つけめん(800円)

 

手間暇かけたこだわりの一杯が食べられるお店「ラーメン屋モン吉」。

ぜひ一度お試し下さい!

 

お店情報

ラーメン屋モン吉

住所:新潟新潟市江南区横越川根町4-14-20
電話番号:025-250-7587
営業時間:11:00~15:00(LO 14:50)、17:30~21:00(LO 20:50)
定休日:木曜日
Twitter:https://twitter.com/monkichinoodle

 

書いた人:新潟ラーメン.com

新潟ラーメン.com

新潟県内のラーメンを紹介するHPを運営しています。サイト内では、仕込みに密着しお店のこだわりを紹介するインタビューや、新店情報、限定メニュー告知、クーポンの掲載などを行っています。

過去記事も読む

トップに戻る