
嫁さん評価 ★★★★★
「これ、なんていうのかなぁ。和風だと思ったけど最後にバターの香りがして、やっぱり洋風なのよね。一言でいうと【おいしい】だわね」
娘評価 ★★★☆☆
「まぁまぁやね、やっぱりチーズがのってないと物足りない感じ。食べやすいように切込み入ってるのはいいよね!」
「今はもう秋――」なんて懐かしい歌(知ってる人おるかな……)もありましたが、今回はそんな秋らしくきのこたっぷりの「おかずトースト」です。 ポイントは、すべてが量が多めなところ。トーストは分厚く、バターはたっぷり、スクランブルエッグも食パンからはみ出すくらいのたっぷり目。これで味も見た目もウマくなるんですわ!
食パンに、「あーもうちょっと切ったらあかんわ」くらい深めの切込みを入れておくと食べやすくなるのでこの心遣い、これはお忘れなく。そうそう、スクランブルエッグは手早く混ぜ合わせたらあかん。やさしく扱ってふんわり作っていく感じですよ!
かめきちパパの「きのこたっぷりスクランブルエッグトースト」
【材料】(食パン1枚分)
- 食パン(4枚切り) 1枚
- バター 20g
- 卵 2個
- しいたけ 2個
- しめじ 20g
- 塩、胡椒 少々
- えのきの瓶詰め 大さじ3
- 昆布茶の素 小さじ1/2
- オリーブオイル 大さじ2
作り方

1. 食パンは9等分に深い切込みを入れておきます。(ほんま、これ以上切られへんていうところまで)

2. しいたけは薄切り、しめじは小房にわけ耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で1分加熱します。(炒める前にちょっと熱を入れておくときのこのうま味がよくでるんやで!)

3. 溶いた卵に塩、胡椒、2を混ぜ合わせ、

小さめのフライパンにオリーブオイルを入れてスクランブルエッグを作ります。
※卵を流し入れ、底の面が焼けたら空気を入れる感じで全体を軽く混ぜていくのが、ふんわりおいしいスクランブルエッグを作るコツ!

4. トーストした食パンにバターをたっぷり塗って、3、エノキの瓶詰めをのせ、昆布茶をふりかけたら完成。
このスクランブルエッグ、中華麺にも合う!

食べた瞬間、えのきの味と昆布茶の風味で和風な感じ、そのうちにトーストからたっぷり塗ったバターの味がしっかり。そのすべてのうま味を厚めのパンまるっといただく、これが狙いですわ。

朝食やランチなど食事としても食べられるんやけど、おつまみで食べるなら軽めの赤ワインがおすすめ!
それと、このスクランブルエッグは中華麺との相性も最高! 熱々のラーメンにのせたり、中華麺をフライパンでかたやきそば風にパリッと焼いて、スクランブルエッグと鶏ガラスープで作ったあんをかければ立派な天津麺になるんやで!
※この記事は2017年10月の情報です。
作った人:かめきちパパ

調理師免許と食育アドバイザーをもつ主夫。うるさいお姫様2名と「お弁当・命!」の嫁さんとの4人暮らし。ご飯のおかずからお酒の肴まで和・洋・中なんでも作ります。「楽しく作って、楽しく食べる」そんな楽ウマ料理を楽しんでいます。
- ブログ:SAKE TO RYOURI
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


