たんぱく質が摂れる熱々おつまみ「納豆キムチーズ厚焼きオムレツ」洗い物少なめ、グリルでもトースターでも焼けるレシピ

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。

今回は材料も洗い物も手順少なめ、たんぱく質が摂れる1人用の家飲みおつまみレシピ。納豆、キムチ、卵、ピザ用チーズと冷蔵庫にありがちな食材で作る「納豆キムチーズ厚焼きオムレツ」です。

材料を耐熱容器で混ぜ合わせて、そのまま魚焼きグリルやオーブントースターで焼くだけ。スペイン風オムレツのような具沢山の厚焼きオムレツは卵を何個も使うイメージがありますが、これなら卵1個でOK。卵、納豆、チーズでたんぱく質が摂れるのもうれしいですね。

では早速、レシピです。

 

山本リコピンの「納豆キムチーズ厚焼きオムレツ」

【材料】1人分

  • 卵 1個
  • 納豆(粒タイプ。あれば付属のたれも使用) 1パック
  • 白菜キムチ 大さじ3程度
  • ピザ用チーズ 50g程度
  • しょうゆ(味変用) お好みで

 

作り方

1. 直火OKの深めの耐熱容器(3~4cmくらい深さのあるものがおすすめ。今回は容量300mlのものを使用)に卵を割って溶き、納豆、キムチを入れてよく混ぜる。納豆の付属のたれがあれば一緒に入れて混ぜる。

 

2. 魚焼きグリル(今回は両面焼きタイプ使用)に入れ、中火で5分を目安に表面が固まるまで焼く。

お使いの魚焼きグリルの火力によって焼き時間は加減してください。オーブントースターで焼く場合は、温度調節ができれば中程度に設定して、様子を見ながら表面が固まるまで焼きます。

 

3. 表面が固まったら、

 

焦げないようにアルミホイルをかぶせてさらに5分ほど中火で焼き、中まで火を通す。

 

4. 5分ほど焼いたらアルミホイルを取り、

 

爪楊枝や箸、フォークなどで中心部を軽く崩して、中まで火が通り卵が固まっているか確認する。固まっていなければ、アルミホイルを戻して固まるまで焼く。

ピザ用チーズをのせて焼くので、多少穴をあけてしまっても大丈夫です。

 

5.卵が中まで固まっていたらピザ用チーズをのせ、アルミホイルなしで1~2分、

 

チーズが溶けて写真のようにこんがり色づくまで焼いてできあがり。

ピザ用チーズはお好みで増量OKです。器も熱々ですので、取り出すとき、食べるときは注意してください。

 

焼き立ての熱々をお楽しみください!

ピリ辛のキムチと、噛むほどにうま味の出る納豆。それを熱々の卵、とろ~りとろけたまろやかなチーズがまとめてくれます。納豆は冷めて時間がたつと臭いが強くなるので、ぜひ焼き立ての熱々をスプーンですくってお楽しみください。

 

調味料的なものは納豆のたれを入れただけですが、キムチとチーズの塩気でお酒がすすむ! 味変でしょうゆを垂らすと、一気に味がしまってさらに美味しくなりますよ。

納豆とキムチ、チーズ(味変のしょうゆもそうですね)と発酵食品のそろい踏みで、レシピはシンプルながら感動的なうま味の厚焼きオムレツが食べられます。

 

焼くのに時間は少々かかりますが、工程としては混ぜるだけであとは魚焼きグリルやオーブントースター任せ。包丁いらずの簡単おつまみですので、晩酌のおともにぜひお試しください。

 

魚焼きグリルで焼くおつまみは、肉々しいこちらもぜひ。スパイシーでお酒がすすみます!

www.hotpepper.jp

 

作った人:山本リコピン

山本リコピン

料理ブロガー、フードコーディネーター。簡単&手軽に作れて見栄えのする料理レシピを公開しているブログ『日々のごはんとおやつのネタ帳』を運営。日々のごはんや、おつまみ、こどものごはん、おやつ、おもてなしなど、ジャンルも幅広く、雑誌や企業へのレシピ提供も行う。『山本リコピンのちゃちゃっとかわいい毎日おかず』(主婦と生活社)、『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』(ワニブックス)が発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る