
熱帯の国マレーシアを初めて訪れた時、「肉骨茶」の看板をひと目見て、あたしゃ頭の中で警報ランプがピーコンピーコン点滅したよね。
そういうインパクトをバシッと受ける、この漢字の並び。
「バクテー」と読むんですが、どんな食べ物か、まったく想像がつかないっす。
実際のところこの「肉」と「骨」は豚肉のこと。
そして「茶」といってもお茶ではなく、漢方スープとにんにくで骨付き豚肉を煮込むというとんでもなくヘルシーかつ世界一おいしい料理なんだよね!
だって私言うもん、「好きな食べ物はなんですか?」って聞かれたら、「バクテーです!あとたけのこです!」て言うもん。
そう、たけのこも好き。
でもバクテーはその10倍好き。
マレーシアには3年住んでいたことがあって、その間はバクテーの恩恵を浴びまくっていた。
おそらくバクテーは、マレーシアに住んでいる日本人に一番好まれているメニュー。
旨味とコクが深いながらも、あっさりとしてどんどん食べられる、実に日本人好みの味わいなのだ。
しかも食べた後は力がみなぎってくるってんだから、異国の地で疲れた日本人には欠かせない料理ですよ。
帰国してからは、日本ではマイナーな存在であるがゆえに、バクテーとは縁遠い暮らしを送っていた私。しょぼん。
しかしフト思い立って調べてみれば、その名も「肉骨茶」たるお店がまあまあの近い距離に存在するではありませんか!
つうわけで行ってみました。

東京都北区、十条駅から徒歩1分、その名も「肉骨茶(バクテー)」!
うほー、これこれ。
お肉ドーーーン!!

ダークソイソースにつけて……
ちなみにソースに入っているのは酢漬けの唐辛子。これがまたうまいんすよ。うまいんすよ(2回言った)。

ぎゃふーん、お肉柔らかーい!!!
うまいー、だって肉は骨のところが一番おいしいから~(マレーシアの常識)!!
スープも、おーーーーいしい~~!!
肉だけじゃなくて、骨からも旨味出てておーーーいしーーー!!!

ごっそーさんです、げふう。瞬殺。
スープをご飯にかけて楽しんだりしつつ、最後は空っぽになるまで飲み干してしまった。
そもそも豚肉でスープと言ったらこってりギトギトをイメージしがちだけど、
桂皮、クローブなど幾種もの漢方との調和がなす業か、旨味は濃いのに口当たりはあっさり。
ほろほろとほどけるお肉の旨さはもちろんのこと、スープを飲み干してもあとでのど乾いたり胃もたれしたりしないわけ。
ていうかむしろ、胃にいいわけ。
にんにくたっぷり使われてるのに、全然にんにく臭くないわけ。
血行がよくなるし、食べるほどに体調がよくなるわけ。
そんなわけでこちらのお店では、スープのお代わり無料!
「みなさんにたくさん飲んでほしい」んですって!
お店の方曰く、しょっちゅうバクテーを食べるようになって、体調が全然違うっていうんですよ。
目覚めはいいし、体は軽いし、お通じ絶好調。
お肉をがっつくって普通、ちょっとした背徳感があるわけじゃない?
だのにコレ。むしろ健康的っていう。
そもそもバクテーとは、マレーシアの港町で中華系労働者のために生まれたもの。
骨付き肉を、にんにくと漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込み、ごはんにかけて食べるというスタミナ食なのです。
マレーシアっていうのは、イスラム教徒のマレー系の人々が多いから、豚肉のイメージがないと思うのだけど、それがこの国のおもしろいところ。
中華系の人々も3割もいて、インド系の人も1割いて、それらの文化がそれぞれに個性を放ちながらも、多少影響し合っておいしいとこ取りみたいになっている。
だから多種多様なおいしー料理が手軽にお安く食べられて、旅行に行くとついつい1日5食くらいはペロリなわけよ。
食いしん坊諸君、マレーシア料理チェケラですよ!
特にバクテー、絶対くるから!!
お店情報
肉骨茶(バクテー)
住所:東京都北区上十条2-30-9 1F(JR埼京線 十条駅北口 徒歩1分)
TEL:03-6325-7789
営業時間:月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30) 11:00~16:00はランチタイムです。日曜営業しています 。
定休日:火(宴会等のご予約いただければ営業いたしますので、お気軽にお問い合わせください)
書いた人:矢島史

食うこと飲むことでメンタルをやりくりしているライター。収納やライフスタイルなど暮らし系の書籍の執筆協力、広告・クリエイティブ系の方々のインタビューなど。4コママンガも描くんだけど、今はPTAの仕事が大変でお休み中。脳みそがあっちこっちに飛んで落ち着きのない四十路。
- ホームページ:矢島史
- X:@jijiricco


