もやし2袋ペロリ。筋肉料理人の「麺ぬきねぎ肉みそラーメン」が低糖質なのについビールに手が伸びちゃう

こんにちは、筋肉料理人です!

低糖質で野菜をたっぷり食べられる、麺なしあらため「麺ぬき」レシピシリーズ。

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今回は激ウマのねぎ肉みそをフライパンで作って、それをたっぷりトッピングした麺ぬきラーメンでもやし2袋をペロリといただきます。

さらに、麺の代わりに豆腐を入れて低糖質、高タンパクな一杯に。低糖質といいつつ、七味唐辛子をピリッと効かせてビールがすすんでしまうのが困るところですが……。

まずは、こってりおいしい「ねぎ肉みそ」から作ります。たっぷりの長ねぎと砕いたピーナッツを加えて、うま味と風味のある肉みそにします。

 

筋肉料理人の「ねぎ肉みそ」

【材料】2~3人分

  • 豚ひき肉 250g
  • 長ねぎ 1本
  • ピーナッツ(おつまみコーナーにあるものでOK) 15g

(A)

  • みそ 大さじ2と1/2
  • しょう油、砂糖、ごま油 各小さじ1
  • 和風出汁の素(顆粒) 小さじ1/2
  • 日本酒 大さじ2
  • 七味唐辛子 適量

 

作り方

1. 長ねぎは葉の部分を切り落とし、白い茎の部分に十字の切れ目を入れ、

 

5mm幅程度に切ります。

葉の部分は、ラーメンのトッピングに使います。

 

2. ピーナッツは、コンビニなどのおつまみコーナーで手に入るものでOKです。

 

ポリ袋を用意してピーナッツを入れたら、麺棒や瓶の底などで細かく砕きます。

 

3. フライパンにごま油を引いて中火にかけ、豚ひき肉を炒めます。

 

4. 豚ひき肉の色が変わったら、刻んだ長ねぎ、

 

(A)を入れ、

 

混ぜながら水分が少なくなるまで4~5分炒めます。

様子を見て、焦げそうになってきたら弱火にしてください。

 

水分が流れ出さなくなったら、ねぎ肉みその出来上がりです。

 

ねぎ肉みそは多めに出来上がるので、ご飯にのっけたり、冷奴やサラダのトッピングにしたり、そのまま酒の肴にしたり、濃厚なうま味をたっぷり楽しめますよ。冷蔵庫で保存して3日以内に食べ切ってください。

それでは、このねぎ肉みそをのせていただく麺ぬきラーメンにとりかかります。

 

筋肉料理人の「麺なしねぎ肉みそラーメン」

【材料】1人分

  • 豆腐(木綿、絹などお好みのもので) 1/2丁(150~200g)
  • もやし 2袋(400g)
  • 長ねぎの葉 適量
  • 水 200ml
  • ねぎ肉みそ 出来上がりの1/3量程度
  • しょう油 小さじ2
  • 和風出汁の素(顆粒)、鶏がらスープの素(顆粒) 各小さじ1/2
  • 七味唐辛子 お好みで

 

作り方

1. ねぎ肉みそに使った長ねぎの葉を細く切ります。

 

豆腐はひと口大に切ります。今回は木綿豆腐を使いました。

 

2. 鍋に水、和風出汁の素、鶏がらスープの素、しょう油を入れて中火にかけます。

 

3. 煮立ったら豆腐を入れ、弱火~とろ火(フツフツとする程度)で3分ほど煮ます。

 

3分煮たら、先に豆腐を丼に移します。

 

4. スープが残った3の鍋にもやし、

 

長ねぎの葉を入れて中火にかけ、

 

2分ほど混ぜながら野菜に熱を入れます。

 

5. 豆腐を入れた丼にもやし、長ねぎを小高く盛り付け、

 

スープを注ぎます。

 

6. 仕上げにねぎ肉みそをのせます。肉みその1/3量ほどを今回は小さめの器にギュッと詰めて、

 

野菜の上にのせてみました。

 

お好みで七味唐辛子をふって出来上がりです。

 

シャキシャキのもやしが激ウマ!

ねぎ肉みそから手作りした「麺ぬきねぎ肉みそラーメン」がついに完成です! ねぎ肉みそともやしを和えていただきます。

 

大量のねぎとピーナッツでうま味と風味を入れ、七味唐辛子で刺激を入れた肉みそで、大量のシャキシャキもやしが激ウマに食べられます。

 

スープは出汁の素と鶏ガラスープの素、しょう油とシンプルですが、食べすすめるうちに肉みそが溶け込み、このスープと一緒に食べる豆腐がまた美味しいんです。

もやしも豆腐も、最後まで飽きずにペロリと食べられる一杯。ぜひお試しください。

 

作った人:筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。レシピブログプラチナブロガー認定。

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