料理研究家が忙しい時に食べる「サク飯」ってやっぱり栄養バランスいいの? 聞いてみた【エダジュンさん編】

f:id:recipeblog:20170310103605j:plain

ウマいもののレシピを毎週、ご紹介いただいている6人の料理家さんに料理との出合いや忙しい時にサクッとつくる「サク飯」について聞いてみる企画の2日目。

 

今日は、パクチーボーイことエダジュンさんです!

www.hotpepper.jp

 

ほぼ毎日、パクチー料理の日々!

f:id:recipeblog:20170310063936j:plain

「料理にやっちゃいけないことはない」をモットーに、パクチーてんこ盛りのレシピ本の出版やエスニック料理の料理教室の開催、最近はテレビやラジオでお見かけすることも増えましたね、パクチーボーイことエダジュンさん。

 

料理の道を志したのは、中学校1年生の時に初めて買ったケンタロウさんの本に憧れてから。6年間の会社員生活、ベトナム・カンボジアのバックパックの旅を経て、「自分にしかできない料理、自分がやりたい料理、それがパクチーでした。それからはほぼ毎日パクチー料理の日々が続きました。今でも毎日食べても飽きないくらい大好きです

 

料理がはかどるBGMは、ジャック・ジョンソン、ハナレグミ、サチモスなどなど。「ゆるーい音楽でゆるーく料理するのが好きです。あとはもっぱらラジオ。生放送が多いので、世の中には他にも頑張っている人がいるんだと力をもらいます(笑)

 

エダジュンさんの「サク飯」は?

f:id:recipeblog:20170310103605j:plain

▲エダジュンさんのサク飯「パクチー蕎麦」

 

「ざるそばにももちろんパクチー! そばにはオリーブオイルとパクチーを、めんつゆにはゆず胡椒をプラスするんですが、ゆず胡椒の味わいと、パクチーがまたグーッド! パクチーをモリっと、たくさん食べて下さいね」

 

詳しいレシピは、エダジュンさんのブログで!

ameblo.jp

 

β-カロテンたっぷりで免疫力アップ、また抗酸化作用に整腸作用まで期待できるパクチーは、爽やかな味と香りはもちろん、栄養面からも麺類の薬味、料理のトッピングに文句なし!

 

冷蔵庫にはパクチーを切らしたことがない、というエダジュンさん。「フレッシュがなくても、パクチーソースやパクチーしょうゆをストックしてます」とのこと、さすがはパクチーボーイ!

 

明日は料理研究家、そして主夫! でもあるかめきちパパさんの登場です。

 

書いた人:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

作った人:管理栄養士 エダジュン

管理栄養士 エダジュン

パクチー料理研究家・管理栄養士。株式会社スマイルズに入社。SoupStockTokyoの本社業務に携わり、2013年に独立。家で作れるエスニック料理とパクチーを使ったレシピを研究中。「料理にやっちゃいけないことはない」がモットー。最新刊、野菜たっぷりのつくりおきレシピを集めた「エスニックつくりおき」(PARCO出版)が発売中。

過去記事も読む

※この記事は2017年3月の情報です。

トップに戻る