
みなさん、こんにちは。メシ通レポーターのsenaです。
今年の夏の暑さで、夏バテなど大丈夫でしょうか。
私も夏バテ……なんて、言ってられないので、今日もパワーがでるようなおいしいものをみなさんに紹介できれば! と意気込んでおります。
今回紹介するのは、大阪・関目にある「男のラーメン 関目団長」。

がっつり「男のラーメン」って書いてありますが、もちろん女性が入っても大丈夫。

外には待っていただいている方に、お茶のサービス。

なんとなく、外から見たらわっしょいわっしょいしていて、近寄りがたいかと思っていたけれど……、

やさしい~。
しかもジャスミン茶なのが、うれしい!
今回は店長の小松さんにおうかがいして、一番評判の「男の根性黑醤油」を注文しました。

こちら、4割のお客さんが注文されるそうです。
しかもうれしいのが、大盛り無料!


店内の雰囲気もかなり体育会系。
そうこうしている間に、ラーメンが到着!

▲男の根性黑醤油(745円)
豚バラがこれでもか! というぐらいにどーんと乗っかっています。
その豚バラを支えるかのように野菜炒めの絨毯。
やばい。これは夏バテしてたって食欲が湧いてくるやつ……。
いただきます!

麺が太くて珍しい。
それが野菜炒め、豚バラとマッチしてめっちゃウマい!!

醤油のしっかりとした味に、ニンニクが奥の方にしっかりといるのに、全く喧嘩しない形。
もちろん濃い味だけど、それでも次に箸が進むのは、野菜の甘みがしっかりとあるから。
ウマい!!!
ここで、店長の小松さんにお話しをうかがいました。
――すごく濃いかと思ったらそんなこともなく、野菜炒めとめっちゃ合って箸が止まらないですね。
「ありがとうございます。醤油をしっかり焦がしているので、甘さが出ています」
――豚バラとの相性も、もう見た感じから合わんはずないんですが、ほんとに合いますね。
「豚バラはスープを作る時に一緒にゆがいているんです」
――醤油もこだわってらっしゃるんですか?

――麺の太さも、太くて特徴がありますよね。
「麺は大盛りにしていただいても、のびにくいようにしています。また醤油に負けない麺を、と改良を重ねてもちもちです」
確かに、もちもちしていて、普通のラーメン屋さんとは少し違う感じがします。

おすすめはブラックペッパーとお酢を入れること、だそうで、もちろんどちらも投入!

お酢を入れると酸味が更に食欲をそそるんですが、その中にあるブラックペッパーのアクセントがさっきまでの味とはまた違ったおいしさを感じさせてくれます!
味が変わるの、うれしいし、こちらはこちらで本当においしい~。
みなさん、半分食べてからお酢とブラックペッパーの投入、忘れたらもったいないので、ぜひ試してみてくださいね!
ブラックペッパーも、粉ではなく、大きめであらく削っていくのはちゃんと香るように、とこだわっていらっしゃるから。
最後に気になっていた質問をしてみました。
――お茶がジャスミンとセイロンのブレンドなのは、なにか意味があるんですか?
「消臭効果もありますし、油が多いのですっきりしていただくために、ブレンドしています」
男の気遣い、さすがです!
お店情報
関目団長
住所:大阪府大阪市城東区成育5-23-2 パークプラザ森小路101
電話番号:06-6935-5959
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
※金額はすべて消費税込みです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。



