
こんにちは、料理研究家のYuu*です。
まだまだそうめんがおいしい季節! 今週は甘酸っぱ~い香味ダレがヤミツキになる「油淋鶏風そうめん」をご紹介させていただきます。
こちら、ゆでたそうめんに、カリカリに揚げ焼きした豚バラをのせ、あとは、ニラ・にんにく・しょうが入ったスタミナたっぷりの油淋鶏だれをかけたら、できあがり!
ポイントは、そうめんのゆで方と下処理。今回はめんつゆにつけて食べるスタイルではないので、麺がくっつきやすいのが悩みどころ。そこで今回ご紹介する2つのルールを守れば、「麺がお箸に全部くっついてきちゃった(笑)」なんて事態を防げますよ。
Yuu*の「カリカリ豚バラのせ 油淋鶏風そうめん」
【材料】(2人分)
- そうめん 100g(ゆでた状態で200g)
- 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
- 片栗粉 大さじ2
- ごま油 大さじ1
- サラダ油 大さじ5
(A)
- しょうゆ、酒 各小さじ1
(B)
- 長ねぎ(みじん切り) 1/2本
- ニラ(7~8mm長さのザク切り) 2本
- しょうゆ、酢、ごま油、いり白ごま 各大さじ1
- オイスターソース 大さじ1/2
- 砂糖 小さじ1
- にんにくチューブ、しょうがチューブ 各1~2cm
作り方

1. そうめんは袋の表示より短めにゆで(私の場合は2分ゆでのものを1分)、流水でよくもみ洗いする。水気を切って、ごま油をまぶす。
※麺を少し短めにゆでるのと、ごま油をまぶしておくことで麺がくっつきにくくなります!

その間に(B)を合わせておく。

2. 豚バラは、(A)をもみ込み、片栗粉をまぶす。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を広げて入れる。1分30秒ほど揚げ焼きしたら裏返し、もう片面も同様に、1分30秒ほど揚げ焼きにする。全体に火が通り、カラッと揚がったら、ペーパータオルの上に取り出して余分な油を切る。
※豚バラは、炒めるというよりは、じっくりと焼くイメージで! あまり頻繁に触るとカリカリに仕上がらないので、途中1回返す時以外は、放置で大丈夫です!
4. 器に、そうめんを盛り、3の豚バラをのせる。合わせた(B)をかけて完成! お好みで、ゆで卵を添えても◎。
うどんにかけてもおいしい香味だれ!

油淋鶏ダレのオイスターソースは、なければ省いてもOKです! その場合、砂糖を大さじ1/2に増やしてお試しくださいね。ニラは青ねぎでも代用可能です!
辛いのがお好きな方は、ラー油を加えても、またおいしい麺レシピ! そうめんではなくうどんで作ってもおいしいですよ! ぜひお試しくださいね!
※この記事は2017年8月の情報です。
作った人:Yuu

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。2015年1月に開設したブログは多くの女性達の支持を集める。無理なく続けられ、かつ身近な食材や調味料を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない男子が好きそうなレシピを日々考案。『Yuuの今日からおかずじょうず』(オレンジページ)、『Yuuのラクうまよくばりキッチン』(扶桑社)など著書多数。」
- ブログ:作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~
- X:@innocence_yuu
- Instagram:@yuuyuu514
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


