
こんにちは、メシ通レポーターのケメコです。
みんな大好きカレーライス。
お母さんが作ったのがいちばん! なんて気分のときもあれば、大きな牛肉がゴロッと入った欧風カレーが食いてえ……となることも。
そんな中、ここ最近わたし的に特にグッときているのがスパイスカレーです。
家では決して出せない複雑極まりない味、それでいてさらっと食べられるのがうれしいんですよね。
今回は、そんなスパイスカレーを提供する定食屋さん「定食堂 金剛石」をご紹介します!
メニューは今のところたった2種類

開店は2017年4月と、まだまだオープンしたばかりのお店です(取材は同年7月)。

渋めの外観がかなりカッコイイ!
男性でも女性でもちゅうちょすることなく、スッと入れます。

カウンターだけのシンプルスタイル。
オープンキッチンなので、カウンターから調理の様子が見えるのもうれしいですね。


そして、メニューは「カレー 900円」と「定食 1,200円」の2種類のみ!
今後小鉢など増やす可能性もあるけれど、現状はどちらかを注文するシステムになっています。
それぞれ日替わりで、カレーでだいたい4日、定食でだいたい1週間のローテーションになっているとのこと。

▲オーナーの中尾さん
ーーメニューは2種類だけなんですね。
中尾さん:そうなんです。定食屋さんの雰囲気が好きで、週に1、2回ふらっと立ち寄ってもらえるようなお店を目指して、現状は2つだけですね。カレーも定食のように考えていて、1皿で栄養的にも満足いくバランスで提供しているんですよ。
ーースパイスカレーをメニューに入れた理由はなんでしょう?
中尾さん:もともとハーブとかスパイスが好きだったんです。このお店をオープンさせる前はイタリアンやバルで働いていたんですが、そこで週に1回スパイスカレー専門のランチタイムを設けて。それがありがたいことに好評をいただいていたんです。
週1のお楽しみだったスパイスカレーが「定食堂 金剛石」では毎日食べられるということですね。
いやいや、これは期待が高まりますな……。
カレーと副菜のバランスに驚く
金剛石ではインド風とスリランカ風のカレーを提供しており、この日はスリランカ風の日。

ワクワク!!
はい、出来上がりー!

金剛石のカレーは、カレーのほかにも副菜がたくさんあしらわれていて、1皿でも大満足できるのがポイント。
本日のラインアップはこちらです。

バスティマライス(インド米)を中心に、メインの羊キーマと4つの副菜が周りを鮮やかに彩ります。
単純に、いろいろ食べられてうれしいですよね。
ではまずメインの羊キーマを。

おおおっ!
しっかり野性味を感じさせてくれる味わい!
かめばかむほどおいしさが増してきて、口に運ぶたびにどんどん夢中になっていきます。
辛さはあるのですがそこまで強調されておらず、あくまでスパイスのひとつとして辛味がプラスされている印象。
続いてパリップ(レンズ豆のカレー)を。

やさしいまろやかな味わいの中に、ピリリッとくる辛味。
羊キーマとはまた全然違う風味で、ぜんぜん飽きません。おいしいーーーー!
キャベツのココナツ炒めはどうかしら?

間違いねえ。
やわらかなキャベツとココナツのまろやかさがベストマッチ。おいしくないわけがない。
シーニ・サンボーラとやらはどうでしょう。

コレ……
え……
初めて食べたけどむちゃくちゃおいしい……!!
佃煮みたいな感じで玉ねぎが甘辛く煮てありまして、なんというか日本食のような味わい。
異国の食事を満喫していた時、ふいに口に入れた日本食に「アレ、なんか久しぶりやん」ってちょっとホッとする感じ。
生野菜をレモン汁であえたサンボーラもすっきり爽やかでおいしく、一皿で野性味、スパイシーさ、まろやかさ、甘味、爽やかさとさまざまな味わいが押し寄せるこの素晴らしさ。
かつ、どれかが出すぎることなく絶妙にまとまっており、バランス感がすごいのです。

ある程度食べたら、最後はお皿の中を丸ごとスプーンで混ぜて食べるべし。
また味が変わって、イイ感じで締めることができますよ!
ランチはもちろん、仕事終わりサッとご飯を食べて帰ろかなって時にもぜひ行きたいお店。
おいしいカレーと定食が、疲れた体をいやしてくれるはずです!
お店情報
定食堂 金剛石
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町1F
電話番号:06-7174-2578
営業時間:11:30〜14:00(LO)、18:00〜21:30(LO)※売切れ次第終了
定休日:水曜日
Twitter:https://twitter.com/currykenmiconos
※この記事は2017年7月の情報です。
※金額はすべて税込みです。



