麻婆めんと無料のライスでセルフ麻婆飯。満腹必至なお店「麺や 力 ぷらす」

ラーメンを食べるとき、ライスを注文しますか? 食べたいけれどグッとこらえている、そもそもライスまで食べきれない、いろんな人がいると思いますが、どんな人もライス注文して正解だった!と天を仰ぐこと請け合いなのが、新潟市「麺や 力 ぷらす」の汁なし麻婆ラーメンです。

エリア女池・鳥屋野・中央インター周辺 (新潟)

f:id:bbhotstp:20180121225938j:plain

新潟市にある、おいしくお腹いっぱいになれるラーメン店をご紹介したいと思います。

 

f:id:bbhotstp:20180121224814j:plain

「麺や 力 ぷらす」です。

 

f:id:bbhotstp:20180121224816j:plain

店名の「力」にちなみに、営業中には

「力 入れてます!」の看板が。

 

ちなみに、営業終了後は……。

f:id:bbhotstp:20180121224818j:plain

「力 尽きました」

へと変わります。

 

力尽きる程に精魂込めた一杯、

これは期待が膨らみますね~。

 

こちらのお店の看板メニューがこちら!

f:id:bbhotstp:20180121224820j:plain

▲みそらーめん(800円)

 

たっぷりの具材がのったみそらーめんです。

味わい豊かな味噌の風味が具材に絡んできます。

 

バランスの良さが光る一杯ですね!

 

こういうみそらーめんは、ご飯との相性が良いんですよね。

 

f:id:bbhotstp:20180121224823j:plain

「麺や 力」では、ご飯とおかずを無料で提供しています。

 

f:id:bbhotstp:20180121224831j:plain

▲ご飯

 

f:id:bbhotstp:20180121224834j:plain

▲無料のおかず

 

セルフサービスのご飯とおかずが食べ放題というのがうれしいですよね。

 

事前にこちらのご飯とおかずを盛り付けて用意しておくのですが、モヤシキムチとご飯のおいしさにうっかりラーメンが出てくる前に食べ過ぎてしまわないようにセーブするのが大変でした。

 

仕込みを取材

「麺や 力」の仕込みを取材させてもらいました。

f:id:bbhotstp:20180121224837j:plain

煮込み中のスープ。

 

鶏ガラ、背ガラを使った動物系清湯スープに、キャベツ、ニンジン、タマネギ、長ネギ、生姜、ニンニク等の野菜、そして、カタクチイワシが加わります。

みそらーめんでたっぷりの野菜を使用している事で、キャベツの芯の部分など、食感が固くて使いずらいものの、良い味が出る端材をふんだんに使う事が出来るのですね。

 

f:id:bbhotstp:20180121224904j:plain

味噌は、北海道産の赤・白をブレンドし、陳皮、甘草などを練りこんだものを使用しています。

 

変化形みそらーめんの提供作業

ここで、定番のみそらーめんの変化版な一杯の提供作業をご紹介したいと思います。

f:id:bbhotstp:20180121224905j:plain

丼に入れられるおろし生姜。

 

f:id:bbhotstp:20180121224907j:plain

たっぷりの野菜を炒めます。

 

f:id:bbhotstp:20180121224910j:plain

そこにスープを注ぎ入れます。

f:id:bbhotstp:20180121225009j:plain

 

f:id:bbhotstp:20180121225013j:plain

味噌を追加。

 

f:id:bbhotstp:20180121225016j:plain

野菜を味噌スープで軽く煮込みます。

 

このようにする事で、スープに野菜の甘味を加え、野菜には味噌の風味を与える事が出来ます。

 

f:id:bbhotstp:20180121225033j:plain

まずは、スープを丼に注ぎます。

 

f:id:bbhotstp:20180121234214j:plain

麺の湯切り。

 

f:id:bbhotstp:20180121234225j:plain

 

f:id:bbhotstp:20180121234251j:plain

野菜を盛り付け……、

 

出来上がり!

f:id:bbhotstp:20180121225714j:plain

▲ド生姜みそらーめん(900円)

 

口の中に広がる鮮烈な生姜の香り!!

 

何度食べても、食べ飽きる事のないようなバランスの良いノーマルなみそらーめんとは違い、強烈なインパクトのある味に仕上がっています。

 

風味豊かな味噌の味わいを上書く程の生姜感は強烈です。

 

f:id:bbhotstp:20180121225728j:plain

麺は食べ応え抜群な平打ち極太麺です。

 

モッチリ多加水で強い歯応えが、インパクトある飲み応えのスープにベストマッチです。

 

ノーマルのみそらーめん同様に野菜がたっぷりなのもうれしいですね。

 

ここでもう一品。

ご飯とおかずが無料な「麺や 力」にぴったりなメニューを作り方から、ご紹介したいと思います。

f:id:bbhotstp:20180121225738j:plain

こちらが、その一品の元となるタレ。

 

f:id:bbhotstp:20180121225739j:plain

豆腐をカットします。

f:id:bbhotstp:20180121225746j:plain

 

f:id:bbhotstp:20180121225759j:plain

各種具材を入れます。

 

f:id:bbhotstp:20180121225910j:plain

そこにふりかける山椒。

 

f:id:bbhotstp:20180121225914j:plain

f:id:bbhotstp:20180121225921j:plain

f:id:bbhotstp:20180121225929j:plain

片栗粉でトロみをつけます。

 

f:id:bbhotstp:20180121225933j:plain

f:id:bbhotstp:20180121225935j:plain

盛り付けて……。

 

そして出来上がり!

f:id:bbhotstp:20180121225938j:plain

▲汁なし麻婆めん(780円)

 

f:id:bbhotstp:20180121225941j:plain

このトロみ!!

 

f:id:bbhotstp:20180121230000j:plain

ガッシリ太麺に絡みつくドロ系麻婆。

 

そして、この麻婆めんにぴったりとくるのが、無料のライスなのです。

麻婆豆腐とご飯といえば相性が良いに決まってますよね!

 

麻婆めんとして楽しんでも良し、麻婆飯として楽しんでも良し。

 

そして、そこに加わる日替わりおかずのアクセント。

 

病みつきになってしまいそうなおいしさの一品でした。

 

おいしい各種ラーメン、そして無料のご飯とおかずで満腹に。

何度行っても食べ飽きる事のないお店「麺や 力 ぷらす」

機会があれば是非一度足をお運び下さい。

 

お店情報

麺や 力 ぷらす

住所:新潟新潟市中央区女池北1-597-20
電話番号:025-281-1193
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:木曜日

www.hotpepper.jp

 

書いた人:新潟ラーメン.com

新潟ラーメン.com

新潟県内のラーメンを紹介するHPを運営しています。サイト内では、仕込みに密着しお店のこだわりを紹介するインタビューや、新店情報、限定メニュー告知、クーポンの掲載などを行っています。

過去記事も読む

トップに戻る