
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。
本日はフライパン1つで出来る、簡単蒸し煮レシピです。具材を重ねて、調味料を入れたら、あとはフタをするだけ。ごま油のコクと濃厚チーズでおつまみにも白米のおともにもピッタリです。少ない材料で美味しくできて、フライパンのままテーブルに出せるので、ぜひ作ってみてください。
エダジュンの「豚バラと白菜のごま油チーズ蒸し煮」
【材料】(1~2人分)
- 豚バラ肉(7~8cm長さ) 100g
- 白菜 200g(1/8カット程度)
- しょうが 20g
- 水 100ml
- ピザ用チーズ 30g
- 小ねぎ(小口切り) 適量
(A)
- しょうゆ、みりん、ごま油 各大さじ1
作り方

1. しょうがはせん切りにする。白菜は食べやすい大きさに切る。

2. フライパンに、白菜の芯、

葉、

豚バラ肉、

しょうがの順で重ねて、

水を入れて、

フタをして中火で温める。

3. 白菜がくたっとしてきたら、フタをとって(A)を回しかける。再びフタをし、3~4分蒸し煮にして豚バラ肉に火を通す。

4. フタをとり、ピザ用チーズをのせ、

チーズが溶けたら、仕上げに小ねぎを散らす。
ごま油の風味がやみつきに。調味料1:1:1の覚えやすさも◎

特別な調味料は必要なし、その入れる割合が1:1:1と分かりやすいのもこのレシピのいいところ。加熱中はとくに混ぜる必要もなく、食べるときに和えるだけで味はしっかり。フタをして蒸し煮にするのでふっくら仕上がります。

豚バラ肉は切らずに長いまま入れるので、白菜をくるっと巻いて頬張るのがおすすめの食べ方。豚バラ肉と白菜で味わえる至福のひとときです。
しょうがは、せん切りにするとさっぱりとした味わいと力強い香りが楽しめます。体もポカポカになるのでたっぷり入れるのがおすすめですよ。
忙しい年末に、年始の家飲みでもう一品欲しいときに、試してみてください。
豚バラと白菜、ごま油の組み合わせは“台湾のお袋の味”のこちらもぜひ。
作った人:管理栄養士 エダジュン

料理研究家・管理栄養士。株式会社スマイルズに入社。SoupStockTokyoの本社業務に携わり、2013年に独立。家で作れるエスニック料理とパクチーを使ったレシピを研究中。「料理にやっちゃいけないことはない」がモットー。著書に『パクチー!パクチー!パクチー!』(NHK出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役サンド150』(誠文堂新光社)、『毎日食べたい!お粥ごはん』(パルコ出版)。2021年6月発売の『できるだけうちにある調味料で作る!エスニックつまみとごはん』(主婦と生活社)では、スーパーでも手に入る調味料とハーブを使って、なじみのある材料でちゃちゃっと手軽に作れる、台湾、タイ、ベトナム、韓国、インドネシア、フィリピンなど各国の人気料理115レシピを紹介。
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


