こんにちは~、筋肉料理人です!
秋の旬の味覚と言えば松茸! なんですが、1本何千円もする松茸は、さすがにちょっと手を出しづらい……。ってことで、同じきのこでもエリンギを使って、本物そっくりの味わいと香りを再現した「なんちゃって松茸パスタ」を作っちゃいましょう。松茸の吸い物の素を使えば、簡単に作れますよ。
そして、私はパスタのゆで汁もムダにしません。パスタに合う「イタリア風卵スープ」も紹介します!
筋肉料理人の「なんちゃって松茸パスタ」
【材料】1人分
- パスタ 80g
- エリンギ 3本(1パック)
- 三つ葉 3本
- 松茸吸い物の素 2パック
- バター 10g
作り方
1. エリンギは縦4等分にスライスしましょう。1本分は半分の長さに切っておきます。三つ葉は2cm位の長さに切ります。
2. 縦方向にスライスしたエリンギ2本分をオーブントースター(1000w)で7~8分焼きます。
※オーブントースターで焼くことで水分を飛ばし、食感を良くします。
3. 小鍋に水500mlを入れて火にかけ、沸騰したら、松茸吸い物の素を1パック入れて溶かし、パスタを入れて説明書の時間ゆでます。
※吸い物の素を入れてゆでることで香りと下味をつけます。パスタは半分に折ると小鍋でもゆでやすいです。
4. フライパンにバターと小さく切ったエリンギを入れて中火にかけます。バターが溶けたらエリンギを返して炒め、熱が通ったら火を消しておきます。ゆで上がったパスタをフライパンに移し、三つ葉を入れて混ぜ、バターと絡ませたら皿に盛ります。
※パスタをゆでたゆで汁は捨てずに取っておいておください。
5. 仕上げです。松茸の吸い物の素をボウルに入れ、熱湯大さじ2を注いで溶かします。
パスタに焼いたエリンギをトッピングして、お湯で溶いた吸い物の素を上からかけたらできあがりです。
パスタのゆで汁もムダにしません!
吸い物の素で「なんちゃって松茸パスタ」の完成です! 松茸の吸い物の素の香りが一番強いのは、お湯に溶かした瞬間。香りが強いうちにエリンギパスタにかけると、松茸の香りがしっかり移ります。
エリンギはオーブントースターで焼き、水分を飛ばしてるので食感がよく、おいしく「なんちゃって松茸パスタ」を楽しめますよ!
そして、残ったパスタのゆで汁はスープに使います。イタリア風卵スープを作ってみましょう!
筋肉料理人の「パスタのゆで汁でイタリア風卵スープ」
【材料】1人分
- 残ったパスタのゆで汁 150mlくらい(ゆで汁が足りない時はお湯を足して下さい)
- 卵 1個
- パン粉 大さじ3
- 塩、一味唐辛子 お好みで
作り方
1. 卵をボウルに割り入れ、パン粉を混ぜます。
2. 残ったパスタのゆで汁を味見します。塩気が足りない時は塩をふります。火にかけて沸騰させ、沸騰したら、1の卵液を少しづつ入れます。卵液が固まって浮いてきたら火を消します。軽く混ぜて器に注いだらできあがり。お好みで一味唐辛子をふっていただきます。
パスタのゆで汁にも松茸吸い物の素をつかっているので、捨てずにスープにしました。具だくさん、あっさり味の雑炊のような食べる卵スープです。ふわっとした食感がおいしいので、これもお試しください!
こちらも筋肉料理人お気に入りパスタです!
※この記事は2017年10月の情報です。