
こんにちは~筋肉料理人です!
高かった野菜も、ようやくお手頃価格になってきました。買いやすくなったなすとサラダチキンを使った激ウマなのにものすごく簡単なおつまみを3品、紹介させていただきます。どれもなすを電子レンジで蒸しなすにし、サラダチキンと合わせたら、身近な調味料を使って作ります。
筋肉料理人の「蒸しなすとサラダチキンのごま和え」
【材料】2人分
- 長なす 1本
- サラダチキン 50g
- 白いりごま 少々
(A)
- すりごま 大さじ1と1/2
- しょう油、砂糖 各小さじ2
- マヨネーズ 大さじ1
- 練からし 小さじ1/2
- 粉さんしょう 1ふり
作り方

1. なすはヘタを切り取ってピーラーで皮をむき、

水に2~3分漬けてアクを抜きます。
※ここでは長なすを使っていますが、手に入るなすで大丈夫です。皮をむいた重量が150g前後になるようにしてください。

2. ぬれたままラップで包み、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ600wで3分加熱します。加熱が終わったなすはラップで包んだまま冷まします。

※なすをラップで包み、耐熱皿にのせて、さらにラップをかけることで熱の通りを良くします。加熱後は金属製のバットにのせると冷めやすいです。

3. 冷めたなすは縦に4~5等分に薄切りにしてから、これを4~5cmの長さに切ります。サラダチキンは3~5ミリの角棒に切ります。
4. ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、和え衣を作ります。ここに蒸したなすと切ったサラダチキンを入れて和えます。皿に盛り付け、白いりごまをちらしたら、出来上がりです。
なすが苦手な人でも!

「蒸しなすとサラダチキンのごま和え」の完成です。電子レンジで蒸したなすは甘く、ごまの和え衣がよく合います。ひと口食べて、おいしい~! と、なすが苦手な人でも喜ぶ味です。

そしてアレンジレシピです。ごま和えにせず、蒸しなすとサラダチキンを皿に盛り、おろししょうがを添え、削り節を天盛りします。お好みでしょう油かぽん酢しょう油をかけていただきます。これまたおいしい! 蒸したなすの甘味を味わうには、この食べ方が一番かもです。

最後にもう一品、「蒸しなすとサラダチキンのあんかけ」です。
まずは、蒸しなす1/2本分と、サラダチキン20gを皿に盛ります。

3倍濃縮めんつゆ大さじ1、水大さじ5、片栗粉小さじ2を耐熱ボウルに入れ、1分40秒加熱します。途中、20秒おきに混ぜると、とろみあんになります。

これを蒸しなすと皿チキンにかけ、細く切ったカニカマボコ1/5本を天盛りし、わさびを添えます。「蒸しなすとサラダチキンのあんかけ」の完成です。わさびをつけて食べると、ピリッとしてウマい! 自宅で料理屋さん気分を味わえる料理です。
蒸しなすは、夏は冷まして、冬は温めて、お好みでお試しください。見た目もいいので、ちょっと気が早いですが、正月の小鉢にも使えますよ。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@foodistnote
- Instagram:@foodistnote


