麻婆豆腐 vs 四川担々麺! 夏バテを吹き飛ばす「燕郷房」の汗だくメニューはどっちだ?【沖縄】

夏の気温上昇はそろそろ止まってもらわないと、もうもたない。毎年の酷暑をどう凌げというのか。暑いと辛い物を食べて汗をかきたくなる。汗をかくと気化熱で体温を下げられるから、という噂だがそんなことはこの際どうでもいい。食べたいから食べるのだ。沖縄・久茂地の「燕郷房」で、麻婆豆腐と四川担々麺を食べるのだ!

エリア久茂地 (沖縄)

f:id:mesitsu_lc:20170714155905j:plain

そう、それは夏のある日のことでした。

 

容赦のない太陽に奪われていく体力……

終わりのない暑さに失われていく食欲……

止まらない汗・汗・汗。

 

な~んだか元気が出ない、な~んにもヤル気がしない、いっそこのまま夏に溶けてしまおうかと思った、その時。ふと、ある考えが頭を過ぎったのです。

 

「そうだ、辛いモノ食べに行こう」

 

歓迎光臨! 活気あふれる中国の食堂「燕郷房」へようこそ!

f:id:mesitsu_lc:20170714160059j:plain

ということで、やって来たのは那覇市・泉崎にある「燕郷房(ヤンキョウファン)」

ゆいレールの県庁前駅・橋駅から徒歩5分の場所にある中華料理店です。

 

ディナーではバリエーション豊かな本格中華をワイワイ楽しく、そしてランチでは戦う会社員に“ひとときの休息”と“午後の活力”を与えてくれる料理を気軽に味わえます。

 

「うまい」というのは大前提。

「燕郷房」がアツイ支持を集める理由の1つが、豊富なうま辛メニューがそろっているということ。

 

これは期待が高まります!

 

f:id:mesitsu_lc:20170714160252j:plain

ドアをくぐると、店内は古き良き中国の食堂といった雰囲気です。シャレてるんだけど、気取らない感じがイイ。

 

今回、取材に訪れたのはランチタイム。11:30~の開店から、あっという間に人が増えて店内は活気であふれます。

 

この日もご多聞に漏れず暑い日でしたが、みんな汗を拭き拭きうまい中華を堪能する姿は、なんとも壮観です。

 

こういう雰囲気だけでも、なんだか元気がチャージされます。

 

f:id:mesitsu_lc:20170714160349j:plain

こちらが気になる「燕郷房」のランチメニュー。

 

お店の雰囲気と、メニュー表を見ているだけで、失っていていた食欲がムクリと起き始めました。我ながら単純です。

 

ガッツリ腹にたまるという「ダブルのせごはん」や、中国のぶっかけご飯「的士飯」も気になりますが、ここはもちろん初志貫徹で。

 

とにかく辛い。とにかくうまい。

と名高い「燕郷房」のうま辛メニューの2強をオーダーしてみましょう!

 

白米が魔法のように消えていくうま辛・汗だく「麻婆豆腐定食」

f:id:mesitsu_lc:20170714160535j:plain

▲麻婆豆腐定食 880円

 

店長さんが「辛いですよ! 」とニコニコしながら運んで来てくれたのがコチラ。麻婆豆腐・ライス・スープ・小菜・漬けものがセットになった「麻婆豆腐定食」です。

 

真っ赤なお皿がテーブルに置かれた瞬間、鼻と胃袋を刺激する素晴らしい香り。

……この香りは山椒だ!

 

f:id:mesitsu_lc:20170714160639j:plain

「燕郷房」の麻婆豆腐は、山椒がガツンと効いた四川風。

 

皿を前に深く息を吸い込めば、山椒の後ろから「あぁ、コレコレ」と、思わずため息が出てしまう麻婆の奥深い香りが追いかけてきます。

 

これ間違いなく、

匂いだけでメシが食べられる系ですね。

 

だって無意識のうち、ライスに手が伸びてましたもん。

危うく“白米フライング”するところでした。

 

香りだけで、そのポテンシャルの高さをアピールしてくるとは……侮れん!

気合を入れなおして、いざ尋常に勝負!

 

f:id:mesitsu_lc:20170714160721j:plain

レンゲで豆腐をすくうと、一層深く沸き立つ香り。

そしてクチに運べば、舌と喉にビリビリくる潔い辛さ。

 

これは辛い、これはうまい!

後頭部の毛穴がスゴイ開く!

 

辛いけどうまいから、レンゲが止まりません。食べ始めて数秒で、麻婆豆腐→ライス→麻婆豆腐→ライスのゴールデンラインが完成しました。

 

f:id:mesitsu_lc:20170714160813j:plain

辛い麻婆豆腐の合間に食べる、優しいスープや副菜も、素晴らしい完成度。

このスープ1つ取っても「燕郷房」の料理がうまいと言われる理由が分かります。

 

そうそう。素晴らしいといえば1つお伝えし忘れていました。

特製の醤(ジャン)を使った麻婆豆腐は具だくさんで、香り・辛さ・味だけでなく食感も素晴らしいんです。柔らかい豆腐、ジューシーな肉、ザクザクの野菜。

 

食感って、食欲スイッチを押す重要なファクターですよね。かむほどに味と香りが変化する、具だくさんサイコー!

 

具だくさん!

具だくさん!

具……

 

f:id:mesitsu_lc:20170714160956j:plain

こ、これは……!

良く見るとあっちにも、こっちにも!

 

f:id:mesitsu_lc:20170714161048j:plain

ここまで気付かずにモグモグそしゃくしていたけど、そりゃ辛いよね。

この問答無用に内側から毛穴を開いてくる辛さはコレだよね。

 

聞けば、特製のジャンには山椒だけでなく、こだわりの唐辛子もたっぷり入っているのだとか。

 

こんな存在感バツグンの唐辛子にも気付かないくらい、無心でレンゲを運ばせる「燕郷房」の麻婆豆腐、恐るべしです。辛さとうまさで食が進み、夏のダルさは、汗と一緒に吹き飛びました。

 

ちなみに、この麻婆豆腐は「燕郷房」の辛さレベル5段階中でレベル4だそう。

辛いモノ好きの筆者が、素直に辛いと言うレベルです。いや本当に辛かったです。でも、それ以上にうまかったです。

 

これぞうま辛の真骨頂!「四川担々麺」

f:id:mesitsu_lc:20170714161209j:plain

▲四川担々麺 780円

 

「これも辛いですよ! 」と、これまた店長さんがニコニコしながら運んで来てくれたのが、お次のメニュー「四川担々麺」です。

 

担々麺といえば、言わずと知れたうま辛界のジェントルマン。(※筆者談)

暑さにやられた体を辛さで起こしつつ、胡麻のやさしさでフォローすることも忘れない、なんともデキル料理です。

 

とはいえ、そこは「燕郷房」。

“四川風”の冠はダテじゃない、パンチの効いた辛さが光ります。

 

それでは、いざ尋常に勝負!

 

f:id:mesitsu_lc:20170714161308j:plain

まず麺を持ち上げたときの香りが絶品です。クチへ運ぶ動作がもどかしく感じるほど。

 

ツルリとした喉越しが心地よい中太ストレートの中華麺に、たっぷりの山椒と、ネリ・ツブ・スリが三位一体となった胡麻のスープが絡みます。海鮮醤を使った濃厚なうま辛スープと共に、喉を爽快に通り抜けて……

 

つまり早い話。

 

すすり出したら止まりません。

箸も汗も止まりません!

 

あたかも“1人わんこそば”をしているかのように、ひたすらに、ただひたすらに担々麺と向かい合います。

 

f:id:mesitsu_lc:20170714161400j:plain

麻婆豆腐に続き辛い! うまい! と、汗だくで食べていると「お酢をちょっと足すのもおいしいですよ」と店長さんが教えてくれました。

 

それは試して見なければということで、1/2ほど食べたところでお酢を投入です。

 

f:id:mesitsu_lc:20170714161509j:plain

お酢が入ると、辛さが押えられ胡麻の甘みがより引き立ちます。すっぱ辛い「酸辣湯(サンラータン)」のようになり、これはこれでうまい!

 

辛いのはちょっと苦手という人も、これならいけるかも。なにより辛さ×酸味は食欲を取り戻すトリガーですよね。

 

「四川担々麺」も完食し、説明不要の汗だく具合になりました。

 

「燕郷房」のうま辛メニューは、どちらも汗だくになった

f:id:mesitsu_lc:20170714161553j:plain

夏バテを吹き飛ばすような、汗だくメニューを求めてやって来た「燕郷房」。

今回いただいた「麻婆豆腐定食」も「四川担々麺」も、どちらも汗だく必須のうま辛メニューでした!

 

腹の底から元気が欲しいときは、ストレートな辛さの「麻婆豆腐」。

減退気味の食欲に火をつけたいときは、スルリと食べられる「四川担々麺」。

 

これがあれば、もぅ夏バテなんて怖くないでしょう。

 

「うちの売りは“味”。うまい中華はココにありです! 」

そう話してくれた店長・村松さんの言葉に、汗を振りまきながら「そのとおり! 」と激しく同意してしまいました。

 

うまいがあるからこそ、体の中からパワーがチャージされる。

失われた食欲もすっかり元通りで大満足。ごちそうさまでした!

 

f:id:mesitsu_lc:20170714161711j:plain

 

お店情報

燕郷房(ヤンキョウファン)

住所:沖縄那覇市泉崎1-11-3
電話番号:098-862-0011
営業時間:平日 11:30~14:30(LO 14:00)、17:30~23:00(LO 22:30)
     土曜日・日曜日・祝日 17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:火曜日

www.hotpepper.jp

※この記事は2017年7月の情報です。
※金額はすべて税込みです。

 

書いた人:mochiking

mochiking

沖縄在住のライター。降って湧いた南国移住計画により人生プランを270°くらい変更した、自称:東海岸の“キング”。ラーメン・コロッケ・ピザが好き。

過去記事も読む

トップに戻る