コーラとにんにく、しょうゆだけで豚のかたまり肉をトロトロに煮る【オトコ中村の面倒で楽しい休日メシ】

ども、料理ブロガー&ユーチューバーのオトコ中村です。

小学生の頃、母から突然「豚を煮るからコーラを買ってきて」と、お使いを頼まれたことがあります。コーラで豚を煮る? と不思議に思いながら、どんな料理ができるのかワクワクしながらコーラを買いに行ったのを覚えています。

ですが、いつもなら料理には使わないコーラで煮るというインパクトと、美味しかったことだけは覚えているものの、細かな味も、ましてや作り方も記憶になく……。

そんな話をふと思い出して、今回作ったのが「豚肉のコーラ煮」です。何しろコーラと豚肉以外の材料は覚えていないので、ここではオトコ中村流のレシピとして、味付けにしょうゆ、風味付けににんにくを加えて作ってみました。

 

オトコ中村の「豚肉のコーラ煮」

材料(作りやすい分量)

  • 豚肉(ブロック。今回はロースを使いましたが、モモでもバラでもOKです) 350g程度
  • コーラ 350ml
  • にんにく 3かけ程度
  • しょうゆ 50ml
  • 付け合わせの野菜(今回はかいわれ大根) お好みで適量

 

作り方

1. フライパンを熱して豚肉を置き、中火で、裏返したり横向きにしたりしながら全面にこんがり焼き色を付けます。

表面を焼くことで香ばしい風味が出るのと、煮崩れ防止にもなります。豚肉から脂が出るので、油は引かずに焼きます。

 

2. 豚肉の全面に焼き色が付いたら、小鍋(今回は18cmの片手鍋を使用)に入れ、にんにく、しょうゆ、コーラも加えて火にかけます。

肉が煮汁に浸かるよう小鍋で煮ます。

 

沸騰するまでは強火で加熱します。コーラの炭酸がシュワシュワと抜けていきます。

 

3. 沸騰したら中火にして、まずは15分ほど煮込みます。

 

4. 豚肉を裏返して、もう15分ほど煮ます。

焦げると苦くなってしまうので、鍋から目を離さず、ときどきかき混ぜてください。そのうちに煮汁がトロリとしてきます。

 

合わせて30分煮たところです。沸騰して泡立ってるために煮汁がたくさんあるように見えますが、これでほとんど煮詰まってるので火を止めます。

 

火を止めると、煮汁がトロッとしていて煮詰まっているのが分かります。火にかけた状態だと煮詰まったかどうか分かりにくいので、たまに火を止めて確認するのがいいでしょう。

 

5.粗熱が取れたら鍋から取り出して、

 

食べやすく切り、

 

お皿に盛り付けて、煮汁をかけ、付け合わせの野菜を添えます。

 

コーラを30分煮詰めた煮汁の味は?

豚肉のコーラ煮、どんな味がすると思いますか?

基本的には、トロトロにやわらかくて、甘じょっぱくて美味しい煮豚です。ただし、コーラのいろいろな味の成分がギュッとしみているせいか、しょうゆと砂糖やみりんで煮込んだ煮豚よりも深いうま味を感じます!

一緒に煮込んだにんにくの風味も名脇役となって食欲をそそります。これはビールと合わないはずがありません。

煮汁をまとまったにんにくも美味しく食べられますよ。やわらかくて、口の中で溶けるようです。

そして、この味はご飯とも相性抜群。丼飯にのっけて、煮汁もたっぷりかけた「コーラ煮丼」もおすすめです。煮汁がしみたご飯は最高です!

食べきれない分は冷蔵庫で保存して、早めに食べ切ってください。冷えると豚の脂が固まるので、電子レンジで軽く温めてから食べるといいでしょう。

 

コーラがトロリとした美味しい煮汁に変化していくプロセスは、見ているだけで楽しかったです。最近はスパイスが効いたクラフトコーラも人気ですので、お好きな銘柄のコーラで作るのもいいですね。

楽しく作れて、食べて美味しい豚肉のコーラ煮。手作りだからこそ味わえる一品、ぜひお試しください。

 

作った人:オトコ中村

オトコ中村

もの作りが大好きな京都生まれ、京都在住の40代。2児の父。小学生の頃、即席ラーメンのスープに豆板醤で辛味をプラスして料理の楽しみを知る。飲食業勤務を経て、現在は作った料理をコツコツとブログやYoutubeで発表中。未知なる料理への楽しい挑戦は続く。趣味は料理と野草観察。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る