料理研究家が忙しい時に食べる「サク飯」ってやっぱり栄養バランスいいの? 聞いてみた【Yuu*さん編】

f:id:recipeblog:20170313130137j:plain

ウマいもののレシピを毎週、ご紹介いただいている6人の料理家さんに料理との出合いや忙しい時にサクッとつくる「サク飯」について聞いてみる企画の4日目

 

今日は、料理研究家の Yuu*さんです!

www.hotpepper.jp

 

ブログを始めて1年で人気料理家に!

f:id:recipeblog:20170310113712j:plain

簡単で無理なく続けられる作りおきおかずや、男子の胃袋をギュッとつかむガッツリ系モテレシピなど、初心者でもわかりやすい丁寧なレシピで人気のYuu*さん。

一緒にお住まいの彼氏サンを喜ばせたくて、「自分なりに頑張って手料理を作っていたら、彼が『せっかくだからブログ始めてみたら?』と言ってくれて」とブログを始めたのは2015年のことでした。

 

「野菜ソムリエの資格も持っていましたし、もともと食べることも料理することも、パソコンも大好きだったので、自分の記録にでも♪ と思って、気軽な気持ちで始めました」というそのブログ作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~女性を中心にあっという間に大ヒット!

 

人気料理家として、わずか2年でレシピ本を次々と出版するまでになったYuu*さん。彼氏サンへの愛情たっぷりのレシピの数々は、一方で洗い物が少なくて済む、なんて忙しい毎日にリアルに使えるところがまた人気の秘密かもしれませんね。

 

Yuu*さんの「サク飯」は?

f:id:recipeblog:20170313130233j:plain

▲Yuu*さんのサク飯「ガーリックそぼろカレー丼」

 

「包丁いらず、フライパンでパパッと炒めるだけなので疲れた時でも簡単です。カレーを作るのは面倒だけど、カレー風のそぼろだったらとにかく簡単。ご飯もすすみます!」

 

詳しいレシピは、Yuu*さんのブログで!

www.recipe-blog.jp

 

ひき肉を使うので包丁も使わず、しかもヘルシーな鶏ひき肉なのが◎です。とにかく元気にしてくれるカレーの香り、手間ひまかけず、1日寝かせる必要もなく、こうやってサクッと丼でいただくのはありですね。

 

そんなYuu*さんがキッチンに絶対切らさない大好物は、ツナ缶とかつお節。「どちらもうま味がたっぷりで日持ちも抜群、ちょっとした和えものから炒め物、煮物まで幅広く使えるので重宝しています」。そのままオンザライスではちと芸がない、炒め物や煮物にチョイ足し、この使い方はおすすめです!

 

明日は本当に魚屋の店主! でもある料理研究家の魚屋三代目さんの登場です。

 

書いた人:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

作った人:Yuu*

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。2015年1月に開設したブログは瞬く間に人気となり、多くの女性達の支持を集める。無理なく続けられ、かつ身近な食材や調味料を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない男子が好きそうなレシピを日々考案。

過去記事も読む

※この記事は2017年3月の情報です。

トップに戻る